676542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島物語

南の島物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.26
XML
カテゴリ:釣りのエッセイ
uchi

サッカー、ワールドカップはいよいよ中盤、
そして決勝トーナメントから終盤に入る。

サッカー好きを自認する私だから、今回のワールドカップの、
予選敗退は、正直悔しい。

でも、怒られるかも知れないが、侍ジャパンを応援する以上に、
サッカー観戦そのものが大好きであるから、
今後の決勝トーナメントも、大いに気になる。観戦を続けるだろう。


今回のワールドカップの敗退に、選手、サポーター、
其々に違った思いはあると思う。

敗戦の後の、選手たちのコメントに、
その気持ちが込められていたように思う。


選手の殆どは、その少年時代からからサッカーに親しみ、
其処からサッカー選手を目指したろう。

そして、努力を重ね日本の代表まで上り詰めたのだ。

スポーツの種類や、才能などによって、多少の違いはあると思うが、
選手を目指す場合の多くは、その努力の大きさ程に結果もでてくるだろうか。

彼らの殆どは、その少年期、青年期に、その思いを燃焼させる。

これは、スポーツ選手だけではない。

芸術や文学、学問、社会における全ての分野にも、
ある程度、少年期からの将来を見据えた努力が大きいだろう。

それだけに、その研鑽努力が大きければ大きいほど、
その結果を求め、また求められるのかも知れない。


選手皆さんには、まずは「お疲れさま」と言いたいのだが、
それだけに、面白いのはこれからと、個人的な見解を話すのは、
あまりにも申し訳ない気もする。


ただ、選手皆さんの思いは、私のような感覚ではないだろう。

それは試合後の、選手たちの、あの茫然とした姿にも良く表れている。

それは、このワールドカップの為に、辛酸努力したものを込めてきたからだ。


出場し、力を出し切れなかったと感じる選手。

召集されたが、出場できず力を発揮する場も与えられなかった選手。

実力が拮抗する中での、召集されなかった、多くのJリーガーたち。

思いはそれぞれだが、その中でも選手のコメントには、
その悔しさが、大いに滲み出ていた。


長谷部は、「キャプテンとして責任を感じている」。

長友、「本当に申し訳ない気持ちです。すべての批判を受け止めます。
僕はチームの勝利に貢献することができませんでした」。

本田「これで終わってしまうとなると悔しいですし、
それ以外言葉が浮かばないです」。

内田などは、涙ながらで代表引退をほのめかした。



スポーツ選手には選手生命がある。そして、それは決して長くはない。

選手の中には「これで終わってしまった」という意識が強かったのではないだろうか。


ただ、私が言いたいのは、彼らは、まだまだ青年である。

人生の中で、確かに花のある選手生活だが、
それは人生の中では3分の一、いや4分の一程度だろうか。

確かに、夢中になり努力を続け、その燃焼した結果が、
ワールドカップと云う節目に表れただろうか。

しかし、それが人生の結果ではない。

そこまでの間に、多くの人たちの思いや、思惑もあったろうし、
そこからが始まりで、それが出発点となっている人もいる。


私も、少年期にはスポーツに夢中になっていた。

それから青年期には、音楽家として一線を目指した。

世界水準で上り詰めている彼らとは、とても比べるべくもないが、
今、70歳の声を聴いてなお、まだまだ先を考える自分に、
彼らの未来が、とても羨ましく映っている。

私は、彼らの20年後、30年後、40年後を見てみたい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.26 11:23:32
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.