676601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島物語

南の島物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.18
XML
先日、磯釣りの大会があった。

友人の鵜沢正則がゲストの大会だ。

大会初日は、南西の風から北東の風に代わる予報、
気がかりではあったが、東に変わっても、
その日、一日は持つだろうと予測していた。

所が違った。
午後の1時半ごろだろうか、東に変わると
1時間の間に天候が急変した。

東にある私側(パパズイン)の方は大根と御正体根に渡船だったが、
慌てて、渡船の船長に連絡。
船長は沖に待機していたために、2時半には沖あがりにした。

しかし、私は、八丈小島にまで気が回ってなかった。
小島の東側に渡船した連中、中でもオオモウ、トヨガシタは、その時間帯、
既に船をチャカ着けする事が出来ず(オオモウには鵜沢正則がいた)、
船長が、歩いて迎えに行って、そこから全員が歩いて旧鳥打港に。
(島の磯は断崖絶壁が多い。案内なしでは歩けるモノではない)

鳥打港も着岸は難しかったが、真っ暗になった中で決死の作業、
無事に全員が帰り着くことが出来た。

何事もなかったのだが、此れも船長たちの冷静な判断があったからだ。

yaene

(1時間で豹変した海・底土付近)



さてさて、そんな話が有って、昨日まで、
我が家のペンキ塗りをしていた加藤淳だが、週末に彼の兄貴らが来ることで、
土曜日、日曜日は、そのペンキ塗りを休んでジギングに出ることに。


ただ、この日は、防波堤のヘチ石に大塚さんがやって来る日。

(この釣りもメチャクチャ楽しい)

彼には安全な防波堤だけ教えて、
私も加藤淳たちと一緒にジギングに行く予定だった。
(久々にプライベートなジギングをする意気込みである)

ishi1

ino

ところが、この日の予報が北東の風から、やはり午後の2時頃に、
南西に変わる予報になった。

島の防波堤釣りは、渡船と違い自己判断なので更に危ない。

一応、南西側の藍ヶ江港に入れて、時間を見て風が出るなら、
直ぐに撤収させなければいけない。

ああ、私は待機、ジギングは諦めざるをえないだろう。

まして明日は、上京して私のライブである。

何かあってはその後のスケジュールにも響いてくる。


我が家は、島でパパズインを開業して25年。

今まで大した事故は起きていない。

それは、なによりも安全に気を配ったガイドをしているからだ。

そして、これからも必要以上と思われるかもしれないが
更に気を配り、神経質に、安全に留意したガイドをしていきたい。

ああ、自分の釣りが出来ないことは嘆かわしいが、
これも安全には代えられないのだ。

asa





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.18 11:37:45
コメント(0) | コメントを書く
[釣りとマリンスポーツ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.