676922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島物語

南の島物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.10
XML
カテゴリ:音楽と旅と釣り
またまた、震災の日が近づいて参りました。

大震災から、早や5年。

この日は、私の誕生日だけに、いっそうメモリアルなものになっています。


毎年1回は、被災地を訪れる私です。

釣りのイベントがほとんどですが、その都度に感じるのは
元の生活を取り戻そうと、粘り強く、そして懸命に力を尽くす東北の方々。

その割には遅々として進まない復興であろうか。

そして、未だに支援を必要としているところも多いと感じます。


東北出身の私です。直接、震災が無かったとはいえ。
故郷の津軽の山々から、八甲田を超えると、
直ぐ其処には災害の地、岩手や仙台があり、福島、茨城と続くのです。

岩手の気仙沼、陸前高田、宮城の松島には友人が居て、
仙台には兄が居ます。そして、其々が被災しました。

亡くなった方もいます。


僕の誕生日が近くなるにつれ、TVなどの報道で、
被災地の今の姿が映し出されますが、
その都度に、私の脳裏にもその事が反芻されるのです。

こんな日のお祝いメッセージ、誕生祝いの言葉は
只々ほろ苦いだけです。


被災された方に思いを馳せて頂き、
亡くなられた方に手を合わせて頂ければ、
この上ないメッセージとして、
私も喜んで受け取る事が出来ます。

宜しくお願いします。



私は日本人です。その誇りを胸にし、故里の東北を愛し、
北国を愛し、日本を愛します。


神戸の震災から、東日本の震災。他にも多くの災害があり、
これからも、そんな大きな災害があるかも知れません。

それでも、不屈な精神をもって立ち上がって行くのが日本人でしょうか。

それは、強さ、優しさ、他人に対しての思いやり、誇り。

そんな心を失いたくないものです。



shinnsai

震災に思いを馳せて、その直後に描いた絵です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.10 18:07:51
コメント(0) | コメントを書く
[音楽と旅と釣り] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.