000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろくろわんこ

しろくろわんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

YUZU723

YUZU723

カレンダー

バックナンバー

2025.02
2025.01
2024.12
2024.11
2024.10

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

子育て

(43)

わんこ

(25)

(24)

子ども

(40)

徒然

(16)

社会

(28)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.17
XML
カテゴリ:
子どもにとって、試合に勝つのが大事なのか、練習を頑張る事が大事なのか?

校長室に案内され、席で座って待つと、ミニバスの顧問が後からやや青い顔がをして部屋に入ってきた

2人の顔を見て、ピンッときた
あぁ、私、クレーマーだと思われてる⁉︎
まぁ、それはそのままでも良かったんだけど
学校側の対応と考え方を聞かなきゃならないから、萎縮されたまんまじゃ、上部だけの話で終わってしまう
そう感じたので
2人の先を制して
「苦情をいいに来たのでもなく、クレームをつけに来たのでもない、学校の対応の責任を問うつもりもありません
事情の説明と方針が聞ければすぐ帰りますよ」
そう伝えると、安心したのか、顔が和らぎ、話始めた

まずは言い訳から始まった
ガッカリした
一応、一通りは聞いてみたが、まどろっこしかったので
終わった後に直球勝負に出てみる
「直前のコンバートの意味を示してください」
すると先生は
「意味なんて無い、全員が全部のポジションをやれる様に回しただけ」
と言うので
「ならばなぜエースの子はポジションを動かなかったのか?
なぜ家の娘'sはポジションを動いたのか?
なぜ娘'sとポジション争いをしてた子は動かなかったのか?
なぜ後から参入した子がスターターだったのか?
全部を説明してほしい」
と伝えました

すると先生は
「後から参入したその子が上手だったから」と言いました

思わず
「あれで? あの試合、あそこを穴と思われ、突破されてましたよね?」
と聞いてしまった

先生は
「まだ、初めて間もないので、仕方なかったかと」
と、答えました

またもや思わず
「彼女は天才ですか? 試合を見る限り私の目には、他の子とたいして変わらないと思いましたが」

言ってしまった後、思わず出てしまった言葉だが、言わなくていい一言だったと思った
でも、この一言が先生の本音と言うか、考えている事を引っ張り出した
「彼女は、戦力になると思ったから、経験させて育てようと思いまして」

はぁ〜?
マジか⁉︎
他の子達は捨て石か

そう思ったけど、ここは冷静に
言葉を選んで
「2年間、地道に基礎練習を積み重ねてきての試合ですよね?
基礎も知らなかった子ども達が、2年かけてゲームができるまで練習を積み重ねてきて、まだ3回目の練習試合ですよね
試すのであれば前の試合、スターターだった娘'sを動かしたんだから、サブの彼女がまずはチャンスをもらえるのが筋なんじゃないですか?
なんで後から参入した経験不足の彼女がチャンスをもらえるんですか?
そもそも、なんで前の試合にスターターだった娘'sをわざわざエースのサブに動かしたんですか?
補強って訳じゃないですよね?
それとも経験不足だけど、彼女がスペシャルだったって事ですか?
彼女を育てる為に、他の子どもはチャンスさえもらえないんですか?」

聞きたい事がいっぱいあったので、矢継ぎ早に質問をしてしまった
当然、先生は返答に困る
横にいた校長先生が
「そんなにいっぺんに聞かれても、返答に困りますよ」
と助け舟を出した

確かに、いきなりいっぱい言われてもなぁ、と思い直し、質問を変えてみた
「じゃあ、先に一つ伺いたい
後から参入した子に才能があったとして
先生は小学生のスポーツに大切なのは才能だと思いますか? それとも2年間の地道な練習の積み重ねだと思いますか?」
と聞いてみた

返ってきた答えは、思ってたのと違っていた




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.18 20:03:44
コメント(0) | コメントを書く
[親] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X