015751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろくろわんこ

しろくろわんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUZU723

YUZU723

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

子育て

(43)

わんこ

(25)

(24)

子ども

(40)

徒然

(16)

社会

(28)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.22
XML
カテゴリ:子育て
「ごめんなさい」
「いいよ」
割と、どこの学校でもやってる
子ども同士のやりとり

はっきり言って、私はコレが嫌い

やっている意味が解ってのやり取りならば、理解はできるが

大人が
「ごめんなさいはしたの?」
と聞いて、子どもが
「ごめんなさい」
すると、大人が相手の子どもに
「ホラ、何て言うの?」
と聞いて、相手の子どもが
「いいよ」
という流れ

納得できなくても、謝られたら許しなさい
と言っている様でイヤだ

例えば、友だちに物を盗られた子がいたとして
奪った子が「ごめんなさい」をしたら、盗られた子はそれを納得しなければならないのか?

報復に「何か奪ってもいい?」とならないのか?

もちろん、学校や幼稚園、保育園の指導として
やってしまった子は、責任として、キチンと相手に謝罪をする
そして、やられた子は、その謝罪を受け入れる
そしてそのやり取りを訓練していく

この部分は理解している
しかし、やられた子の心への配慮が無いのが気になる

先ほどの、盗られた件でも
奪った子は、謝罪をし、盗られた子がそれを受け入れたから、それで許されるのか?
では、盗られた子の気持ちはどうなの?
盗られた子は、ただ盗られただけで、盗られ損なんじゃないかなぁ?

家の娘'sは大人しい
というか、気が弱い
ただひたすら優しい

そんな娘’sが、学校で友だちに叩かれていた事があった
親としての認識はイジメではなく、ツッコミの類いだと思って考えていたが
ある時、姉が
「私、いつもあの子に叩かれるの」
と言っていたので、私は
「アレ、ツッコミみたいなんじゃないの?」
と聞いてみた、すると
「たぶんそうなんだろうけど、頭とか背中とか、強く叩くし、時にはお尻とか蹴ってくるの、スゴく嫌なんだよねぇ」

まぁ、そうだろうね
例え愛情表現だとしても、叩かれて気分のいい人間はいないもんなぁ

で、面談の時に、先生に
「何か、叩かれてるみたいなんですけど」
と伝えたら、しばらくして、連絡帳に
「話をして、ごめんなさいをしました、いいよと言っていました」
と返事がきた

正直、「は〜ぁ?」と思った
姉に
「それでいいの?」
と聞くと、姉が
「だって、叩かれたからって、叩き返しちゃダメなんでしょ?」
と言うので
「そりゃそうだよ、理由があるからって、人を叩いていいなんて事にはならないんだから」
と話すと、姉が
「じゃあ、しょうがないじゃん」
と言っていた
「じゃあ、どうして欲しかったの?」
と聞くと
「もう叩かないって約束して欲しかった」
と言っていた
なので私は
「だったら、その事を先生にちゃんと話そう、でも約束してって言ったって、叩く子は何度でも叩くよ、そこを良く考えて先生に話してごらん」
と伝え、翌日、学校へ連絡を入れた

「家の娘’sが言いたい事があったみたいだけど、こないだはその話をしなかった様なので、娘’sの話を聞いて、もう一度、話し合わせてください」
と言うと、先生は「えッ⁉︎」っと言った
「いや、子ども同士、話し合って解決した事ですから、また蒸し返すのはどうかと?」
と言うので、私は
「解決したのは、叩いた子が叩いた事を謝罪した部分ですよね?
叩かれた姉の気持ちは相手に伝わってますか?
というか、むしろ叩かれた子の気が晴れて初めて解決なんじゃないんですか?」
と聞くと、先生は
「はあ…」
と気の無い返事をしたので
「じゃあいいです、校長先生に話すか、自分で相手の家に行きますから」
と言うと
「ちょ、ちょっと待ってください」
と慌てていた

何も、先生をイジメてる訳じゃないんだけどなぁ…
なんか、私が、家の子がやられたから文句言ってるみたいになってるし

先生が
「わかりました、とにかく話を聞いて、もう一度、話し合わせてみます」
と言っていた

その翌日、帰ってきたら、姉が
「話し合ったよ」
と言ったので
「どうだった」
と聞くと、先生が
「どうして欲しいの?」
と聞いたから
「私は、もう叩いてほしくない、叩かないって約束して」
と答えたと言っていたので、私は
「でもさぁ、叩く子って、無意識にでも叩いたりして、ヤメないよ、そこ、考えて話してごらんって言ったじゃん」
と言うと、姉は
「うん、だから考えたよ
次、叩いたり蹴ったりしたら、私も叩くからね、他の子にも叩いたり蹴ったりしたら、私が叩くからね
って言ったよ」と

おいおい、あんたが叩いちゃダメじゃん
まったく話が前に進んでねぇじゃんかぁ…

「叩くの良くないって言ったじゃんか」
と言うと
「叩かないけど、私もやり返したいって思っている事を言いたかったの」
と言っていたので
気の弱い娘’sとしては、ここまで言えれば上出来かなと思った

相手の子は「もうしないって約束する」と言っていたらしい

ただこの件で一つ反省したのは
娘’sが相手の子に
「ヤメて」とか「ヤダ」とか言っていなかったらしい事
それは後で娘’sに
「ちゃんと自分の意思表示はしないと相手に伝わらないよ、だって、もしかしたら喜んでいると思っているかもしれないじゃん」と話して
「次からは自分で「ヤメて」とか「ヤダ」ってハッキリと自分の言葉で相手に言う事」
と言って聞かせた

そして私も話しながら
「あぁ、ちゃんとそこまで聞くべきだったなぁ、ちょっと先走ってしまったなぁ」
と思って、連絡帳で先生に

今回の件の対応のお礼と、娘’sがキチンと意思表示をしなかった事、私がそれを確認しないで申し入れをしてしまった事の謝罪を伝えた

先生からは
やられた子への配慮の足りなさの謝罪と指摘された事を今後、学校で情報共有していく事が書いてあった

で、妹がボソッと
「私もたまにやられるんだよねぇ」
と言い出したので
「いや、もう遅い、自分で「ヤメて」とか「ヤダ」って言いなさい」
と言うと
「えッ⁉︎ 私の話はしてくれないの?」
と言っていた

こんな話、二度も三度もしたくないよぉ…
ごめん、妹よ
自分で何とかしてください

話を聞いていて、姉が
「他の子も叩いたら、私が叩き返すって言ったから、叩かれたら言って」と

いやいやいや、ダメだって、ソレ
叩いちゃダメなんだってば

暴力に対して暴力を持って対抗する
結果、暴力の連鎖が断ち切れない
どんな理由があっても、暴力は認められない
でも世の中、そんな事も言ってられないのが現状ではある

にしても、私の子どもの頃は、こんなの
ゲンコツでゴチンと一発だったんだけどなぁ

いやはや、難しいもんだ






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.22 10:52:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.