108247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

シモジマな人々

2007年05月26日
XML
カテゴリ:ヤフオク日記

最近、ヤフオクで受験生時代に使っていた参考書を出品しているんですが、けっこう高値で売れるんです。受験時代、苦楽を共にした思い出深きテキストや参考書や、買ったままほとんど使わず放置しっぱなしだった問題集など、「過去の遺物」がかなり本棚を占拠していたので、ヤフオクで売ってみることにしたわけです。参考書なんかは、ブックオフでは買い取ってくれませんし、値段がついてもほぼ二束三文にしかならないので、それなら自分で売りましょう、てな感じ。




で、ヤフオクではどんな参考書が高く落札されて、どんな条件だと入札が集まりづらいか、タイトル変更によるアクセス数の増減など、いろいろ「実験」しながら、出品してました。安直な結論としては、やっぱし本屋さんでふつうに手に入るようなものは、いくら安値でも定価を超えることはないみたい。そりゃ落札者の立場からすれば、いちいちメールのやり取りをするのもめんどうだし、なにより送料分だけ余計にお金を払っているわけだから、それも当然かもしれません。





逆に、有名講師のテキストやノートなんかは、少々年次が古いものでも高く売れる傾向にあります。過去に出品したものでは、

出品価格落札価格参考URL
5,000円30,002円代ゼミ・富田一彦の英語テキスト
6,000円26,500円駿台・数学SUPER F+講義ノート
8,500円33,505円鎌田真彰の有機化学・無機化学

みたいなものがけっこう高額で落札されています。ちなみに、現在はSEG佐野芳史のスタンダード生物を出品しています。個人的に、かなり思い出深いテキストなので、できるだけちゃんと使ってくれる人に落札されると嬉しいかも・・・。





オークション関連話で、ちょっとすごいなと思った話。


ジョージ・クルーニー キスのお値段
~~~
米人気俳優のジョージ・クルーニーさんとの1回のキスが、当地のチャリティーオークションで35万ドル(約4200万円)の値を付けた。第60回カンヌ国際映画祭開催に合わせて、米女優のシャロン・ストーンさんらが主催した米国エイズ研究基金「amfAR」のためのチャリティイベントで、クルーニーさんは落札者の女性ゲストを抱きしめた。クルーニーさんは、24日に同映画祭でプレミア上映された「オーシャンズ13」に出演した。
~~~



・・・4200万!??そういや、昔バフェットとランチの権利が6000万だか7000万円ぐらいで落札されてたっけなあ。お金持ちの金銭感覚って、よく分かりませんショック








最終更新日  2007年05月26日 18時27分13秒
コメント(78) | コメントを書く

PR

お気に入りブログ

冬到来 New! slowlysheepさん

8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん
松峰な世界 松峰さん
アップルパイ    … スパイス&ティーさん
日本一の難病請負人… 日本一の難病請負人★切らずに治す東洋医学さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

すごもり@ Re:ツナギ売りの目的とメリット(09/20) あなたの記事は支離滅裂で小学生にも笑わ…
うちゃも@ すげー 俺が40歳近くでやっと気付いたことを1…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/gzjlehu/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/uyfvwun/ ち○…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.