229287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知県清須市 自宅手ごねパン教室・手ごね料理教室「PAPUCO」

愛知県清須市 自宅手ごねパン教室・手ごね料理教室「PAPUCO」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PAPUCO

PAPUCO

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

August 29, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
恵那のイベント、自分で採った夏野菜で親子料理教室 ~鈴木あかね先生とお料理デビュー~

無事終了しました!!

写真がちょっと大きいままですが、後ほど修正しますのでしばらくお付き合いくださいませ。。



朝は7時に家を出て、さぁ出発!!

今回は木村先生にもお手伝いできてもらいました!!

お天気が心配なところでしたが、だんだんと晴れてきて暑いくらいになりました!

まずは最初に畑へ収穫!!レクチャーを聞きながら、思いのまま好きな野菜たちを収穫!!

きゅうりなんてトゲがすごくて痛いほど。オクラも家庭菜園とはちがって枝の大きいこと!!

子供たちも採るのに必死。姫も人参を掘るのが楽しかったようで、何本も何本も抜いてました!

a

a

a

今回は簡単なアウトドアクッキングということで、本格竹流しそうめんと

私からは夏野菜がたっぷり入った、流しそうめんのつけダレや、ディップなどをご紹介!!

大馬渡ファームのお母さんからは郷土料理でもある五平もちを教わりました!

a

落花生の皮は子供たちが担当で皮をむきむき。あっという間にみんな仲良しです♪

a

力仕事は大人が担当!!

a

上手に形作ってますね~~!!

a

みんなこんなにたくさん五平もちを食べるのは初めてなんじゃないでしょうか・・

っていうくらいおいしくて、本当にたくさん食べられちゃうんです。

このタレに味噌をいれないのが衝撃的だったわ!!大馬渡ファームのお母さんの味!

お土産でみんなたくさんおもち帰り。うちも翌日の朝ごはんに頂きました☆

姫は気づくと、五平もち食べてました・・・。みんなに驚かれるほど(笑)


そして、竹を使った流しそうめん!!

a

これには大人も子供も大喜び。みんな初めての体験で、大興奮!!


a

a

a

流すのが楽しくって、私もじゃんじゃん流させていただきました~~~!!

やっぱり五平もちを離さない姫。こまった子です・・。

そうめん

今回は初めてということで、至らないところも多々ありましたが、みなさん本当に楽しそうで

子供たちも本当に楽しそうで、見てるだけで幸せでした。

私もいち親として、子供にああいう体験がさせてあげられたことに本当にうれしく思い

姫もラーメン(流しそうめんのことですが)またやりたい!と帰りもいってました。

このイベントは今度は秋ごろに、栗拾いも兼ねて企画をできればと考えています!

次回こそ、いきたい!!という声も頂いています。みなさんもぜひ体験してみてください。

あのTV番組の田舎に泊まろう!!のような体験ができますよ!!


今回もファームのお父さん、お母さんには大変お世話になってしまいました!

帰り際に、鈴木さ~~ん!これ持ってて!と野菜をくれるお父さんたち。

一番動いてるのに、私たちに座ってお茶飲んで~~!といってくれるお母さん。

お母さんって働きものだよなぁ・・・。

自分の実家とも主人の実家とも違う実家を感じるっていうか

あったかいなぁ。。。と感じられる日でした。

こうして写真をみると、楽しかったなぁ。としみじみまた思い返しました!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 31, 2009 05:17:53 AM



© Rakuten Group, Inc.