163830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

聞き耳ブログ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

竹村健一郎@ Re:日本に自由を! 謹啓 周恩来首相も 神田留学 竹村家に …
公一@ 事実を謙虚に受け止める  呉教授と同じ様な指摘をされる韓国人の…
まいか@ Re:大っぴらに反日教育に勤しむNHK 阿呆か!だから韓国ドラマだけが吹き替えは…
あきたや@ いつもかんしんしてます 韓国の方がこれほど我々日本人以上に日本…
風の旅人@ Re:東京だよおっかさん(03/09) この歌は、島倉千代子が美空ひばりの「波…
びっくり@ 抗議! びっくりしました。酷い話です 今まで知…

2006.03.28

 
XML
テーマ:ニュース(67774)
カテゴリ:過去ログ

Ch桜「報道ワイド」情報

新潟県柏崎市議の三井田孝欧議員(保守系の若手ホープ)からの緊急報告です。


柏崎市にある「トルコ文化村」が、地震被害のため(長期にわたり経営不振であったため)(昨年3月に閉鎖された。その事実を知ったトルコ大使館は、すぐさま同月末に公式文書(2通)を柏崎市に送った。内容は「駐日トルコ商工会議所主体の経営で文化村を再建したい」という提案であった。(1通目を送って返事がこないので2通目を送った)(1通目は別件で2通目が提案)

ところが、またしても柏崎市からの返事はなかった。何故か?市長は、文書のことは知らないというのだ。言い訳は「紛失」(所在不明)。2ヵ月後に、駐日トルコ商工会議所会頭から会田市長へ書簡が送られ、その時点で初めて文書の存在を知ったという説明だった。(市役所側)

6月下旬に、会田市長と観光交流課長がトルコ大使館へ出向いたが、その1ヵ月後の記者会見で「土地・建物の売却」の方針を発表。12月に、旧・柏崎トルコ文化村の公募を開始した。

そして、今年1月31日、トルコ大使館より会田市長へ、怒りの書簡が届いたのです。文章は丁重であったが、その内容は悲しみと怒りにふるえていた。

「本件に関しては、日本人らしからぬ注意力と几帳面さを欠いた行為であると思わざるをえません。」

この一連の経緯は、議会への説明もなしに進められていた。

(※末梢線部分は後に事実誤認が判明したので訂正いたします)

トルコといえば、一級の親日国。116年前の「エルトゥールル号遭難救助」と、21年前の「テヘラン空港日本人救出」の感動エピソードを思い出す。知らない人は、三井田議員のHPでも触れているので飛んでって下さい。あ、この「トルコ文化村」の経緯についてのページにリンクを貼っておきますね。


三井田議員は、Ch桜によく出演されていて、わたくし個人的にも一押しのホープです。(彼のブログも、勉強になります)しかし、柏崎市は革新系が多いそうで、こんな暴挙に出た会田市長とやらも、もちろん革新系ですわ。

この一連のことは、議会には全く知らされなかったというので、何やら胡散臭いですね。市長が勝手にやっているのです。これは一地方自治体の問題ではなく、国益を損なう大問題であると思います。この公式文書は、「日本とトルコの115年に及ぶ友好の歴史」が強調された提案だったのですから・・。それを会田市長は、なんと冷たい対応をしてきたことか、何度も輪をかけて。

何を思って、トルコ大使館に対して礼儀を欠いたことをするのか。公式文書を無視し返事もせず(紛失は有り得ない)、議会に黙って勝手に売却を急いでいる。国益を大いに損なうことが分かっていて、なおかつそれでもごり押しするのか?こんなことを許していいのか?政府、外務省は知っているのか?

この公募では、3件の応募があったそうです。近々、売却先が決定されるようなのですが、このままではトルコとの友好関係は終わってしまうでしょう。桜で、「ネットでこの情報を流してほしい」とのことだったので、皆さんもどうかよろしくお願い致します。


「エルトゥールル号」のエピソードは、トルコの小学校教科書に載せられていて、トルコ人は誰もが知っています。日露戦争の日本の勝利を、国中で喜び感動したといいます。大東亜戦争についても、負けたとはいえ、あのアメリカと3年8ヶ月にわたって壮絶に戦ったことや、戦後間もなく経済大国となったことに大変驚き、尊敬してくれています。


 テヘラン空港日本人救出について

「エルトゥールル号の事故に際して、日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生の頃、歴史教科書で学びました。トルコでは子どもたちでさえ、エルトゥールル号の事を知っています。今の日本人が知らないだけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです」
(駐日トルコ大使ネジャッティ・ウトカン氏)


日本とトルコ(フラッシュ)



トルコのみなさんとの友好の歴史を、こんなことで失いたくない!

                 「トルコ文化村問題」まとめへ







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006.04.20 12:42:50
コメント(15) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.