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2005.04.25
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「海を超える想像力」のなかで加賀見社長は会社の経営理念として「顧客優先主義に基づく全体最適」と述べている。
ディズニーランドのホスピタリティーのなかでいくつか大切なことがある。そのひとつが

SCSE
安全のS
礼儀正しさのC
ショーのS
効率のE

単なる標語ではない。優先順位の高い順位。
一番はお客様の安全である。次が礼儀正しさ。
ショーつまりは商品の品質はその次。
最後が効率である。

商品よりも効率よりもまずはお客様の安全が優先。そして礼儀。
商品や効率より、お客様の安全と礼儀が優先される。
顧客満足やお客様の為にを掲げるとこは多い。しかし、実際は売上・利益重視なのが本音だったりする。ほんとうに、お客様優先かというと実はそれは売上とる為の手段だったりする。
理念を理念で終わらせずに、徹底して貫くのは簡単でない。

顧客満足・顧客優先といってもどこまでほんとうにやりきれるか…
アパレルの返品に対する考え方や対処もその例。

お客様優先・おもてなし優先…でも、売上取れないと意味ないし…。わかるけどね…。
いいこと言っても、この商品では…この場所じゃね…。
お客様は神様と言うけれど、何でもかんでもお客様の言うこと聞いていたら何も出来ないよ!
だって、ディズニーランドはミッキーやシンデレラやらのキャラクター強いもん…。いろんなディズニーキャラに囲まれて働いてたら笑顔もでるでしょ…。あんなにお金かけてアトラクション作ってるんだもん…そりゃあねぇ…場所いいし…。
話は解るし、凄いと思う。でも、ディズニーランドだから。うちではそこまで出来ない。うちはアパレルでテーマパークじゃ…


だったら、ディズニーランドがここまで支持されてるのは何故?
何故、素直に認めること出来ないの?





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Last updated  2005.04.29 21:28:46



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