|
テーマ:アパレル業界疑問・自問(189)
カテゴリ:ディズニーランドに学ぶ
「海を超える想像力」のなかで加賀見社長は会社の経営理念として「顧客優先主義に基づく全体最適」と述べている。
ディズニーランドのホスピタリティーのなかでいくつか大切なことがある。そのひとつが SCSE 安全のS 礼儀正しさのC ショーのS 効率のE 単なる標語ではない。優先順位の高い順位。 一番はお客様の安全である。次が礼儀正しさ。 ショーつまりは商品の品質はその次。 最後が効率である。 商品よりも効率よりもまずはお客様の安全が優先。そして礼儀。 商品や効率より、お客様の安全と礼儀が優先される。 顧客満足やお客様の為にを掲げるとこは多い。しかし、実際は売上・利益重視なのが本音だったりする。ほんとうに、お客様優先かというと実はそれは売上とる為の手段だったりする。 理念を理念で終わらせずに、徹底して貫くのは簡単でない。 顧客満足・顧客優先といってもどこまでほんとうにやりきれるか… アパレルの返品に対する考え方や対処もその例。 お客様優先・おもてなし優先…でも、売上取れないと意味ないし…。わかるけどね…。 いいこと言っても、この商品では…この場所じゃね…。 お客様は神様と言うけれど、何でもかんでもお客様の言うこと聞いていたら何も出来ないよ! だって、ディズニーランドはミッキーやシンデレラやらのキャラクター強いもん…。いろんなディズニーキャラに囲まれて働いてたら笑顔もでるでしょ…。あんなにお金かけてアトラクション作ってるんだもん…そりゃあねぇ…場所いいし…。 話は解るし、凄いと思う。でも、ディズニーランドだから。うちではそこまで出来ない。うちはアパレルでテーマパークじゃ… だったら、ディズニーランドがここまで支持されてるのは何故? 何故、素直に認めること出来ないの? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.04.29 21:28:46
[ディズニーランドに学ぶ] カテゴリの最新記事
|