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2006.02.13
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ほんとです↓
理詰めの流行予測…ヒット商品とトレンド
アパレルは感性という曖昧なもので語りすぎ、
科学的に、商品の動向を分析していかないといけない。
アパレルは遅れている。
そういって登場したオゾックのPOSシステムも
続かなかった。
まぁ、POSで先読みしようというのが無理なんですけど。

やっぱり、アパレルは感性?センス?
おしゃれですからね。

自分がブログでコレクションのまとめをしているけど、
それは、(コレクション)トレンドの話。
実際に流行として売れるかどうかの話とは一致しない。
最近はコレクションの流れが強いから、一致することが多いだけ。

それでも、ほんとにそれが売れるかどうかは店頭に出してから。
コレクションや雑誌を見て、これが売れそうといって商品つくって
本当にそれが売れる保証はまったくない。.

でも、何が売れるか、流行するかは予測できる。
感性やセンスというあいまいなものでなくて、
やっぱり、流行の法則は存在する

10年ほど前に、ある人から流行の法則の講義を受けた。
アパレルの流行の法則。
だが、当時の自分には難しく、又、目の前しか見えていなかった。
その後、その法則を検証することもなく、毎日の売上のことばかり.....
余裕なさすぎ。今から思うともったいない.....

メーカーに関わって、その法則のことをふと思い出した。
それから、ずっと、その法則を思い出しながら、コレクションと店頭を
視続けた。

そんな中、こんなのを発見した。

理詰めの流行予測…ヒット商品とトレンド
なにか、引っかかるものがあって、全部一度によんだ。

これ、流行予測の基本はこれ。あってる!!

この研究(?)をされている森田さんは
アパレルにどっぷりな方でないだけに客観的。
コレクションからテーマをまとまてマップつくって
今シーズンはこれだって、高いお金をとっている
アパレル出身のコンサルタントやソフトハウスなんかより

この人の言ってることのほうが、よっぽど当たってる

上比長と下比長で流行の変化を説明している。

上比長と下比長

これで、ピンとくる人もいるでしょう。
ピンと来る人もこない人も
アパレルの方は必読。
流行を紐解くヒントがわかりやすい事例で書かれてあります。
HPにしては、本を読むかのごとく長いけど、
それぐらい中味があります。

上比長と下比長 以外にも、

仮需と実需
対立視と同一視


この辺で、商品の流行だけでなく、
SPAがいいとか、悪いとか
セレクトだ、いやセレクト型SPAだとか
業界の方が騒いでいるその背景もよくわかるはず。

わからいないこと、更に深く知りたい方は
直接に連絡してみてください。
とても丁寧に対応していただけます。

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Last updated  2006.02.13 19:46:20
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