2006/09/24(日)14:02
ソードフィシュとチュニック
マルキューの秋立ち上がりで
一番うまい展開してる
そう自分が感じたのは
ソードフィシュさん
あの
ニットのノースリの
チュニックワンピ
あれは最高にうまい
うますぎる
あんな商品作れるって
やっぱソードは
うまい
店頭が立ち上がる前
TGCのサイトのに先行する秋のスタイリングが出てた
あれ
まだ 下比長 を引っ張っるの?
タブスタも
セシルも
上比長なスタイリングなのに???
そう思ってたら
店頭での
立ち上がり一発目は
カットのロンT
袖がロングてことじゃなく
丈がロング
あれ?チャッカリ上比長?
ついで
件の
ニットのノースリのチュニックワンピ
今年はニットだぁ~
言われながら
マルキューで最初に
ニットらしいニットを展開したのは
ソードが最初
夏にあれだけ極端な
下比長を
やっときながら
しかも、
下比長を引っ張るとみせといて
実際は
お客様が買いやすいとこから
上比長
ニットの
先提案でありながら
今すぐ着れるニット
しかも
カラーとケーブルで
ギャル仕様
ポンポン付きで女の子
(コレクション要素はいってる)
しかも、
これからますます
必要な要素となってくる
ネット映え
バッチリ
ノースリで編み地荒く
着用期間が短いようで
ワンピでなくチュニックとして提案してるから
インナーに長袖やニットを合わせれば
10月まで
お客様は着れる
そうこうしてるうちに
本格的なアウターを着る時期になるから
結局
シーズン中使える
ソードのオフィシャルサイトにベストセラーのマークがあるけど
ほんと
そう思う
特徴的な商品なだけに
目立つから
他が
中途半端に真似できない
中途半端にコピーしたら笑われるだろう
そう
これから
もっとそうなる
サンプリングして
まんまコピーしてるとこは
これから厳しくなる
ネットのお陰で
サンプリングして商品作ってもいいけど
その商品の奥にあるものをしっかり見通せないと
また
そのブランドの考え方をしっかりと
落としていかないと
売れなくなる
ネットのお陰で
逆言えば
ネットのお陰で
差別化しやすくなるだろう
話戻して
ソードのニットワンピは
丈が
84
ワンピな丈だけど
チュニックとして
提案してる
のが
上比長
なとこに
はまってるとオモワレ
それと
あの商品
ギャルや
よっぽどギャルを知ってる人じゃないと
作れない
男はます作れない
おじさんおばさんには
作れない
また
若い子の発想を潰す会社も無理
おじさんおばさんが
企画に口出しする会社も無理
コレクションばっか見てるとこも無理
今のお客様をいくら見ても作れない
だから
ソードしか作れない