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渋谷109/トレンド考察

2006.07.19
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海の日三連休が終わり、1日からのセールもひと段落

今回のセールで思ったことを少し。



・あまり安いからといってプライスで買うお客様はかなり減った。
 
 もともと、うちはあんまオフ率高く設定してはいなかったけど、
 オフ率と売れるものは極一部を除き、あんまり関係なかったし、
 セール除外品なのにとてもよく売れたものもある。
 一律で値下げしてしまって、あと数百円高くてても売れたよね
 ってのもある。(元単価が低く販売数量が多いので、数百円が大切)

 その点、セシルとかみると

 今までに比べ、確かに安いものは安いけど、商品によっては
 えっ! まだこの値段のまま ってのもある。
 渋谷と地方で違うのかもしれないが、いつもなら もうもっと全体的にオフ
 してると思う。

 なかには最初から70%オフとかしてて、そっちがよく売れているって話も
 聞いたけど、
 ちょっと 違うような気がする。

 セレブ買いのお客様の話も含め
 確かに キリギリス に移行しているのを感じる。



・プロパーの立上げ  
  もう始まっているけど、
  やっぱりみんなの意識は重なってる
  
・海外の方
  以前に書いたサンプル買いの外人だけでなく
  ほんと、海外の方が多い。うちは特にそうなのか?
  カードのサインを見てると アルファベットの多いこと多いこと
  実は、デベ経由で海外の方から通販の問い合わせもあった。

・任せて成長
  このセールと通じて お店が かなり成長した。
  特に 店長が。
  任せてこんなに短期で伸びてくれてありがたい。


 ご訪問有難う御座います。気になりました是非コメントを!ポチッと一押しもよろしくお願いしま~すm(_ _)m
 








Last updated  2006.07.19 08:46:44
2006.07.13
今さらなんだけど、今日

あぁ! そういうことだったのか!!


いまごろ気づいたびっくり


去年の今頃

ある ベルトが異様に売れた。

同じ商品なのに…3900のベルトがセシルでは4700円アプワイザーでは9800円。どういうこと?

↑の話は去年の8月の終わりに書いているが

このベルト自体は 去年の3月から8月まで、

延々と売れ続けた。

どういうこと?って書いてるけど、結局わかっていない。


今になって、やっとわかった。





ある専業メーカーさんいわく

去年はベルトの当たり年。今年はバックの当たり年 だそうだ。

去年は ターコイズが流行したので、

ターコイズがついたベルトが多種に出回った。


その中で、 あるベルトだけ 突出して

売れ売れ

結局、夏までセールせずに売れた。


なにが違うかって、ベルトの形が違うんだけど。

単に、そのカタチがかわいいんだろうって 思っていたが。


ちゃんと 理由があったとは

森田さんの

理詰めのトレンド予測

理詰めのトレンド予測

によると、


去年の春夏は 曲の流行の最盛期になっている。

そして、曲とは まっすぐなものを曲げる流行



ベルトって普通は横から見ると

------------------------
------------------------




これを曲げると

--   ---
  ---

--   ---
  --- 

よくわからん図ですが、要はカーブベルトになるんだけど



その、ばか売れのベルトは、こんなカタチをしていた。

曲の流行のピークに売れたベルト


楕円曲線の連続

まっすぐなものを曲げたベルト


まさに


曲の流行とは まっすぐなものを曲げること

そのものずばり スマイル



エスニック系にあるような
もともと丸いプレートをつなげたベルトではなく

あえて、

まっすぐ を まげてしまった ベルト だった。







まさか、

こんなとこまで あてはまっていたとは.......

きづかなかった.......




これからは





森田さんの本の循環要因では 

直と曲の流行のサイクルが もっとも短い。



秋冬から来年にかけて どんなものが 流行するか

もう、予測つくでしょ?





ちなみに 
商品ではないが、
うちのお店は
曲が多用されている。



要、修正である。


あぁ、それと、

森田さんの流行法則のタイミングは

20歳のレディースですので。(≒109)

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Last updated  2006.07.14 01:39:29
2006.07.11


くどいけど、エレガンス=束縛

一ヶ月ほど前

マルキューであることが変わった。

あんま目立ったことでは決してないが、

自分はものすごい変化と思ったことがある。



それは、


セシルのPPが

傾斜ラックから万字ラックに変わったこと。


それをみて、思った。


あぁ!! エレガンスだ!!


おなじPPの什器でも

傾斜と 万字と T字 は 意味合いが違う。






傾斜は カラー展開を見せるのが基本

いろんな色を見せて、好きなの選んでね。自由に選んでね。


見せ方は カジュアル。





万字 は 色が隠れる

その代わり このトップスにはこのボトムあわせてね。

が明確になる。

見せ方は エレガンスになる。


万字 これは このトップスには何をあわせるかは

言わなくてもわかるでしょ。

より エレガンス




実際には 傾斜にはトップスもボトムスもハンギングされていて
コーデは これですよ って見せているけど。(うちもそうだけど)

本来の使い方ではなく 売り手の セットで買ってもらいたい意思がでてるだけ。


セシルの万字ラックを見て、


エレガンスな見せ方に意識が変わったきた?

そう感じた。


実際はどんな意図で傾斜から万字にしたかは わからないけど・・・・・




<傾斜ラック>
      11
     1 1
    1  1
   1   1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
    111111


<万字ラック>

       11111
       1
       1
   11111
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
    1111111




<T字ラック>

   1111111111
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
       1
     111111


関連ダイァリー

あの白いバックが意味するものは

エレガンスとカジュアル-2

エレガンスとカジュアル


       

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Last updated  2006.07.12 01:18:30
2006.07.10

前に書いた

あの白いバックはなに?どこ?


その答え

そのバックは リップサービスさん

縦のキルティングの シャネルチェーンの 大きめのトート

のこと


見るからに シャネル ちっく


最初はワンスポさんだろうと思った。正直。
まさか、リップとは・・・・・・・

森田さんの

理詰めのトレンド予測

理詰めのトレンド予測

によると


これから、20歳のレディースは

直でエレガンス

に移行する。


リップの あの白いバックは


まさに


そ の と お り


まったくもって、森田さんの予測どおりの方向なバック

ここ最近のギャル系のバックの中心は

胃袋型の半円の柔らかい合皮のショルダー

それからの変化を 如実に示している。

さすが、リップサービス




昨日、マルキューのあるモロカジュアルな某ブランドさんの

企画の女の子が

デニムのベルト代わりに腰に巻いていたのは・・・・・

シャネル 

のスカーフ だった。


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Last updated  2006.07.11 07:52:46
2006.07.03

 今回のセール

 不思議なことが多かった。

 ・なぜ、1日スタートだったのか?

  都内のビルが軒並み7月1日スタート
  お客様がわれるんじゃない?

  テスト云々で1日はセールに行けないヘ(´o`)ヘ
  そんな学生さんの声が若干聞こえてきた。
  
  マルキュー大丈夫?

 ・スタートして

  なんか、中高校生が すくない (;゜0゜)
  朝の並びってこんなもんだっけ?
  もっと多くなかったっけ?
  
  あれ? あんまし 入場制限してるふう ないな~

  あっちもこっちも初日からタイムサービス
  
  みんな 売れてるの?

 ・次の日

  初日は○だったらしい・・・・・
  それなりにちゃんと売れてるお店も・・・・・

  どういうこと?

  6月 あんなに売ってたら 初日はすごいんだろうなあってとこが
  そこまでじゃなかったり、

  あ、やっぱり、いざって時は強いってお店もあり、

  目の前で 他店の呼び込みが凄いことになって邪魔しているのに
  そんなの関係なく、よくぞ そこまで売れたことやら
  それ以上の呼び込み
  

  客単価? セット率? 買い上げ率?
  
  あの 売上は すべて押えたとしか 思えない。

  たしかに、どのお店よりも 頭ひねって工夫していた。

  秋に繋がるといいですね。○○ー○さん。



  自分とこの フロアーは 一店舗のぞき 横並び。
  並びすぎで どう 捉えたらよいものやら・・・・・

  
  全体的に 年齢層高め な方が
  
  健闘したっぽい。


  マルキューは やっぱり 変わった。


  うちは、 失敗と成功が 半々。

  失敗も成功も軌道修正の種になればいい。

  

  あぁ、 あらためて 呼び込み重要認識

  例えば、

  遠征してエスカののぼり先の左側で
  エスカに向かって呼び込みしたら 
  お客様は 左にいかない 

  真正面から大声が耳に直接入ったら、 
  お客様は 一瞬ひいて 

  右に逃げる

  でも 

  左回りが 人間の基本だから

  右に逃げたあと
  
  左側がにぎわっていたり、
  逃げた先の左に空間があったり、
  逃げた先の左から 程よく購買意欲を刺激する声が聞こえたら

  くるりと大きく左回りにまわって

  そのお店にふらりふらり

  よくできているもんだ。

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Last updated  2006.07.04 01:56:47
2006.06.29

で、段々ブログが書きにくなってきた。
マルキューのお客さんや
マルキューの中を目指す人
マルキューの中でがんばる人

達を

応援し、何か参考になればと

始めたブログだったが、

いざ、中に入ると

やっぱり、ビジネス上のしがらみが・・・・・
気になるし・・・・・


そこで、今 自分がお世話になっているマルキューのお店
を はっきりさせておこうかと。


お店はマルキューの7Fにある。

HPはない

さんざん 他のお店にHPのことを言っておきながら......m(-_-)m

かわりにお店ではブログをやっている

GOLDS∞ infinity

SHOP OFFICIAL BLOG


このお店は4月からお世話になっている。

お店は 109STAGE

と呼ばれる期間限定のチャレンジショップ。

期間は8月末まで。


その先は、まだ 白紙

あと2ヶ月なのに。


小さな会社

(ほんとは最近会社になったばかり。先日、渋谷109商店街会員名簿なるものが届いたが
マルキューもマルキュー2も、ワンオーナインも含めて

 会社じゃない=個人事業 な お店は

 は うちだけだった。。。(@^_^)ゞ )


そのからみで

マルキューのいろいろなことも知ってしまったが


お客様


には、関係のないことなので、

今はそのことは書かない。

でも、結果がどっちになっても

感じたことは、いずれ書くつもりです。


今後、このマーケットに入ってくる人のために


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Last updated  2006.06.30 00:17:09
セレブ買い
なお客様


うちのお店の若いスタッフが

そんな風に最近、言い出した。


一回に
4~5点
まとめ買いされる
お客様

横の2点買い(ワンピ色ち)とかを中心に
他のアイテム含めて
まとめ買い。
単に上下セット インナーと2点セットだけじゃない



お姉さん
(20代なかから後半)
がほとんど

赤文字なお姉さんでもなく、
グラマラスなギャルあがりのお姉さんでも
なく

普通にきれいな
お姉さん

が多い。




オッジ?
だったら(*^_^*)

いろんなショップ袋を
もってる
マルキューで
トレンドをつまんで
お買い物してる
お客様とも違う




なんだかいっぱい
まとめ買い


そんな

セレブ買い



お客様が今月増えた。





そして、昨日


スーパーセレブ買い
お客様が
お見えに。


顧客さんなんだけど
地方からマルキューに
数ヶ月に一度やってきてお買い物

このところ
毎回、うちにきてくれている。
ありがたいことに。


今回は、

いくらなんでも
あんなに沢山買っていただけるとは(*_*)

いくら、
プレセールプライスとはいえ・・・


一緒に来たお友達
今回は来れなかったお友達

の分も合わせて

20点近く

いくらマルキューはプライス安いからといっても

ありがたすぎるくらい
ありがたいお客様


そのお客様は

以前からマルキューに定期的に来てお買い物されていたのは予想される


が、あるきっかけ

で、うちのお店がメインになった。


それは

店長



マルキューや
うちのお店

というより


店長

がいるからこそ

のお客様


セレブ買いなお客様

は、今後 増えそう

それが 販売員さんによっては

スーパーセレブなお客様になっていただける



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Last updated  2006.06.29 23:44:01
2006.06.26
マルキューの地政学

渋谷は都内繁華街では数少ない

坂のある街

それが渋谷が若い街であること
大企業に席巻されなかった


でもあるが



もうひとつ
地政学状のポイント


都内各地が繁華街となったには

交通

が当然に絡んでくる


そして、

その沿線が街の性格形成に関与してしまうのは

否めない。


それぞれは、はしょるとして


渋谷の沿線

田園都市線(旧二子玉線)と
東横線


都内私鉄のなかでも
田園都市線は
なんな高級なイメージの駅が繋がっている

東横線

行き着くとこは

よこはま


横浜からの風がなければ
渋谷でサーフ系がブレイクすることはなかったであろう。


さらに行くと

湘南・葉山



時代をさかのぼると
そこには

太陽族



太陽族は

その当時の

ギャル・ギャル男


みたいなもの

ギャル男の元祖

石原慎太郎
じゃなくて
石原裕次郎

まぁ、どっちでもいいんだけど


それは洋服だけでなく
遊び方や考え方も含め

大人たちの概念の枠にはまらない


その時代の若いひと達の
社会風俗





銀座の

みゆき族

と違うのは


みゆき族はなんかは

DCもそうだけど

服第一
ファッション第一

みたいな
ストイックなスタイルのイメージがある


それに対し

ギャルや太陽族は


あそびありき

どう
自由に
若さを

楽しむか


そこが根っこにあるように思う。


だから、

洋服だけでなく若さを楽しんだほうがいい。

おじさんおばさんのファッション観は
気にせずに。



港町・横浜


その先に見えるのは


太平洋

つまり


ハワイ・グアム

を飛び越えて


ロス・西海岸



マルキューの中のひとたち

特に、初期からのひとは
サーファーや

アメカジ

出身多い


横浜を中継地点として

海の向こうから

流れてきた

ファッションの風が


渋谷という

すり鉢で

大きな吹き溜まりとなって

渦をまいて

渦がうねりとなった。


だから、

その空気を運んでくれた
中継地点の横浜は

大きな役割をもった場所
なのである

(同じ太平洋に面していても
千葉の海
ましては東京湾ではなく米軍との接点も近い
港町横浜
でないとダメ)





無理クリな

ファッション地勢学だけど


ファッションは

気分や空気
なんで



おまけ

ある占いの先生曰わく

マルキューの

あの円筒形には

渦をまく竜

が住んでいる


そうだ。






ついでに


都知事は
兵庫は須磨で生まれ逗子・湘南で育った
高校も一年休学する暴れん坊

小泉首相
横須賀出身
高校でてから慶応大学卒業まで7年かかってる
変人


若いギャルやギャル男のファッションを
いまだに変な目でみている
おじさん・おばさんは・・・・・・・・・


将来、今のギャル男から

知事や首相がでるとも限らない


マルキューで育ったギャルから

PJの野口さんを越える
女性社長

がでることは全然もって可能性大

(かなり現実性高いけど(*^_^*)v )







そういえば

元作家の某県知事も

バブル時代の遊び人の代表みたいなもんだ



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Last updated  2006.06.27 03:15:42
2006.06.25
本セールの一週間前の週末

ほぼ全店舗がセール展開

ん~やっぱり、お客様のうわさ

の通り

セシルにもセールの赤いポップが・・・



ひと通りみて

セールやってないブランドのほうが多い

うちのお店でも一部
やってる


なかにはフライングどころか
全面的に
かなり激しくやってるお店もある。

メジャー系ブランドでも(*_*)

一階のあのお店さん二つは
もともと他よりプライス低いのに
今から全面的にやって
本番はいったいどんなになっちゃうんだろう???


この状況をどうみるか


とても聖地とはいえない。
やっぱり、オシャレなビルじゃないよね。


そうとも言えるが



これが

マルキュー



なりふりかまわず

もマルキューの一面。

なりふりかまわず
売上をとろうとする人が多いから、
マルキューは売上高が高いし
ビル全体の売上高が簡単に前年を割らない。



中の人たちが

やっぱりファッションだし、かっこよくないと

に走ったら


簡単にマルキュー全体の売上高は急降下する。






Last updated  2006.06.26 08:42:28
2006.06.16


ちょっと間があいて申し訳ないですが

マルキューとソニプラとピーチジョンについて

人生山登り☆さん

から、いただいたコメント

あまりにも 本質をついている

と自分は 思った


ソニプラ、あると便利ナンバーワン。女の子の心を外さない!!

ものすごく ずばりな キャッチコピー

もしかしたら ほんとにそんな コピー文句があったのかしら?

ソニプラは女の子の こまごまとした 身の回り用品や

ちょっと気の利いたステーショナリー

手頃で旬な コスメ  などなど



学校帰りに ソニプラでそれらの ちょとしたグッズを買って

あとは 見るだけ。

それでも、そんな子が多いだけで 館内全体の賑わいが

他のデベと違ってくる。


ピーチジョン、あの香りはいい香り☆

そう、ピーチジョンがPJたるには あの香り

あれが欠かせない(最近はお近くのお店の香りが強すぎてちょっと目立たなくなったけど)


マルキューが 完全に 女の子ためのビルになるに貢献大

(男性が 入り込みにくくなる。唯一、自分がマルキューで足を踏み入れたことがないお店

 同じ下着屋さんでも、ラビは通り抜けできるし、片足も踏み入れるのに抵抗ないけど
 
 PJだけは あの作りで、さすがに店内に入ったことはない。)

あの 甘い香り。

あれが、もっと 大人のオンナを感じさせる香り

例えば、百貨店の1Fの香りであったらまた違っていただろう。


あの 甘い香りが ヤングの女の子のビルに特化できた要因の一つでもある。

でも、ジュニアーには 香りは ちょと縁遠い。


ヤングが ちょっと背伸びして大人に憧れる

PJはその商品とあの香りで

うま~く こたえてくれた。


ソニプラとPJに共通する感覚

それは アメリカ

だから、よかった。



これを、他のマーケットと比べてみると


ソニプラと 同じようなアイテムを展開している店舗

(あくまでアイテム)

無印・サザビー


なんかと比較すると わかるかと


どちらも マルキューには 似合わない

そして、男性も可



そして、








そして


100均


マルキューブランドが集積している地方のビルにいくと

上とかに 100均が あるビルがある

これは


はっきり言って  駄目


いいときがあったとしても

必ず 駄目になるのが 早い


100均は 確かに集客する

その集客力は あなどれない。

でも

違う意味で あったら便利

になってしまう



ビルに来店する目的が違ってくるから

どんどん 目的が異質なお客様のビルになってしまう。

いろんなものがあって楽しいビルなのはいいけれど

あまりに 異質なものが混在するとどうなるか?

それは 100均だけではない

>しかしあそこはもうかってるのか??上のほうの階はユニクロなどあって、オジサン率高い。ハンジローもあるし、謎なとこ


そう、謎なビル として


お客様の眼には映るのである


とっても 素直なご意見だと思う。


マルキュー系のビルが全国にたくさん増えても

やっぱり マルキューに人が集まってしまうのは



地形と シンボライズされたビルの形


以外にも


偶然のもたらす 摩訶不思議な テナント構成


その一つの産物が ソニプラPJ

なのである。


109が地方に出店しても

マルキューは渋谷でしかないのは


必然のテナント構成でマルキューは

成り立っていないからである



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Last updated  2006.06.18 00:13:34

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