8554576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Headline News

2018.04.22
XML
テーマ:ニュース(99373)
カテゴリ:

東京メトロ、駅構内に「ワークブース」試験導入 電源、Wi-Fi備える


ITmedia 2018年04月19日 15時42分
引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/19/news098.html

 東京メトロと富士ゼロックスは4月19日、電話ボックスのような1人用のワークブースを駅構内に設置する実証実験を、6月に始めると発表した。電源やWi-Fi、液晶ディスプレイを備え、周囲を気にせず電話や資料作成ができるという。法人・個人を問わず使える。料金は、6月にオープン予定の特設Webサイトで案内する。
・・・


記事を要約すると


  • 電話ボックスのような1人用のワークブースを駅構内に設置

  • 電源やWi-Fi、液晶ディスプレイを備え、電話や資料作成ができる

  • スマートフォンからユーザー専用サイトにアクセスし予約


個人用ボックス型オフィス


富士ゼロックスは、公衆電話ボックスの2倍ほどのサイズの個人専用のオフィス空間を東京メトロと協力した上で、駅構内2か所に設置するということ。

引き戸の扉を開けると、中に机、電源コンセント、Wi-Fi、液晶モニターを備えた一人用の空間である。
人が座って机で作業をする分には十分なスペースだが、当然寝たりはできない。
カプセルホテルならぬ、カプセルオフィスといった感じか。
今回設置されるのは、南北線の溜池山王駅と千代田線の北千住駅である。
電車で乗換の時にちょっとパソコンを開いてチェックしたいなといったときに、そのボックスに駆け込みパソコンをチェックしてといった使い方ができる。

しかし、なぜ駅構内に

移動しながら働く人たちもたくさんいると思われるが、例えば、駅でパソコンを開いて何かをチェックしたいなと思っても、なかなかパソコンを開ける場所がなかったりする。
カフェなどでパソコンを開いて作業している人もいるが、電話もしたいとなるとちょっと難しかったりする。なので、駅の中でちょっとした密室があると、外回りのビジネスマンにとっては電話や資料作成など周りを気にすることなく作業ができるので使い勝手は良いのかなと感じる。

利用には、専用のウェブサイトを通じて事前の予約が必要になる。スマートフォンで自分の時間を予約して利用することができるようなので、スペースが空いていればさっと予約を入れてすぐにでも利用できるのだろう。そして、スマホ自体がボックスに入るための鍵になる。
まだ、これから実証試験が開始されるということで、現時点で利用料金は未定。

5月31日まで、しばらくは、東京メトロや富士ゼロックスの社員の方で実験を行い、そのなかでニーズを探り、設備や予約システムの使いやすさなど検証し、一般には、6月から9月の4か月間、実験的にオープンされる。


関連サイト


・富士ゼロックスと東京メトロが「働き方改革」の推進で協業、駅構内に個人専用のオフィス空間を提供する実証実験を開始 - 富士ゼロックス
http://news.fujixerox.co.jp/news/2018/001431/

・個人専用ボックスが駅構内に! 東京メトロと富士ゼロックスがオフィス空間提供の実証実験 - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/80262












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.23 19:29:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.