8543054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Freepage List

Headline News

2020.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



国内累計感染者数、8万人超え

日本では21日、新たに312人の新型コロナウイルス感染者が確認され、感染者数累計はクルーズ船の乗客乗員を含めると8万人を超えた。
東京都では21日、新たに98人の感染が確認された。
2桁でよかったと安心できる数字でないことはもう誰もが周知のとおり。
毎週、月曜日は検査数が少ないこともあり感染者数は少なくなるも、火曜日以降はまた感染者数が増えるというパターン。
陽性率は高くけっして安心できる数字ではない。
この他、大阪では39人、兵庫が27人、神奈川が20人など確認されている。


4連休3日目、観光地賑わう


4連休3日目の昨日も全国各地の観光地はマスクをつけた多くの人で賑わった。
高速道路も東北道で60キロを超える激しい渋滞となるなど、夜まで渋滞の長い列が続いた。
観光客からは自粛続きで疲れた、コロナもそろそろ落ち着いてきたので思いきって遊びに来たといった声が聞かれ、新型コロナの感染が拡大する前の人出に戻ったとの見方も出ている。
これだけ人出があると当然マスクをしていない人もいるだろうし、ソーシャルディスタンスを守れないのが普通ですからかなり心配な状況である。


イギリスでは感染が再拡大、ロックダウンの可能性も示唆

世界では感染再拡大の話もあちこちで出てきた。けっして日本も他人事ではない。

新型コロナウイルスの感染者が再び増加しているイギリスの状況を見ると、例えば1日あたりの新規感染者数は9月20日で3899人であった。ピーク時が5488人でまだ少ないが第2のピークに来ているという。
政府の首席科学顧問は新たな対策をとらなければ、来月中旬には1日あたり5万人が感染する可能性があると警告。このままだとその更に1ヶ月後には1日あたり約200人の死者が出るとしている。この3800人という数字からは想像を絶するものだ。イギリスではジョンソン首相や閣僚らが相次いで危機感を口にしていて、再び強めの制限が導入されるのではないかとの観測が出ている。

イギリスは今新しい規制に動こうとしている。
現状、陽性者や濃厚接触者は自主隔離をするようにということで、それに従わない場合は134万円の罰金を科される場合がある。
それにくわえ、今度は局地的なロックダウン(都市封鎖)や全国的なロックダウンも検討するとしている。


ネットではイギリスの動きは日本もそっくり

日本とイギリスのコロナ事情、どう似ている?

イギリスでは感染再拡大で様々な影響が出てきているが・・・

どうして再拡大が起きている?

Go Toトラベル、Go Toイート、これらはイギリスが日本より先行してやっていた!

イギリスの場合は7月から景気支援策として日本の消費税にあたる付加価値税を、接客業や娯楽産業については現在の20%から5%に削減するとして大幅減税を行っている。その結果として宿泊施設、映画館や展示会、テーマパーク、動物園といった娯楽施設などに人が集まることになる。やり方は違うかも知れないが日本のGo Toトラベルとそっくりなわけだ。

8月からは毎週月曜日から水曜日はレストランやカフェでの食事が割引になる。イギリスでは「Eat Out to Help Out」というがまさしく日本のGo Toイートだ(笑)
登録された飲食店で食事をすると最大50%の割引が受けられる。つまり、Go ToトラベルもGo Toイートもやった結果、10月に大変なことになるぞという話になってきている。
それにより、早くも気づいた人たちがTwitterなどで「日本、そっくりやん!」、「日本より一足早く秋を迎えたヨーロッパは感染拡大中だね」と他人事ではないと投稿が相次いでいる。

この4連休で大勢の人出があるときに心配になるニュースだ。

経済の景気支援策とコロナ対策を両立させなければならないという大義名分はわからなくもないが、実態を見るとそうはうまくいかずに感染を再拡大させる方向にあるのがヨーロッパの今の実態だ。
日本はその後を追うことになるのだろうか。

イギリスはその後、ロックダウンなどの厳しい措置を検討しているが、日本では緊急事態宣言という言葉は今や死語になりつつあり、実行するのかといえばそんな気配はまったくない。再拡大したときの対策案が日本にはないのだ。

ワクチンなんてまだまだ先の話ですよ。




話題のネット通販トレンドアイテム



中津川産の栗や恵那どり(鶏)などをふんだんに使い、お正月に欠かせない縁起物の高級食材と取り合わせ新春の膳にふさわしい味と彩りに・・・薄味で風味豊かに仕上げました。




★グルメ大賞受賞店!★
≪特大8寸×3段重・おせち全46品・4~5人前≫



【楽天市場】マスク 売れ筋ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.29 17:12:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.