8543040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Freepage List

Headline News

2021.01.23
XML
緊急事態宣言の再発令から2週間

東京、埼玉、千葉、神奈川への緊急事態宣言の再発令から2週間になる。
21日は全国で新たに5670人の新型コロナウイルス感染者が確認された。
東京は1471人、9日連続で1000人超え。

都のモニタリング会議で新規感染者の週平均が前週から約230人減ったという。
足元ではやや減る兆しが見えているものの、感染状況の指標はなお深刻な水準で高止まりしており、宣言解除を見通せる段階には至ってない。


飲食来店、前回宣言時の3倍超

民間の飲食店予約サービスのテーブルチェックが、予約サービスを使う全国の飲食店を対象に緊急事態宣言が再発令された翌日の8日から17日の来客数を調べたところ、1店舗あたりの1日平均は21.4人だった。前回の緊急事態宣言のときは6人だったことから3.6倍も来客数があるとう数字だ。

前回は休業した店舗が多かったが、今回は時短に留めていることの差もあるようだ。また、一部では時短要請には応じず20時以降も営業を続けている店舗もある。そのことからも、今回の緊急事態宣言はゆるゆるである。


感染状況を示す6指標について

人出は少しずつ減っているというデータもあるが、感染状況を判断する指標でステージ4に関しては目立って改善されていない。
東京、神奈川では5つの指標でまだステージ4、千葉、埼玉4つ、再発令の7日よりも悪化している。
緊急事態宣言を解除する目安はステージ3といってるが、そこへの見通しは東京で言えば今の1/3まで減らさなければならない。

来週、緊急事態宣言の効果を分析する会議をするようだが、政府分科会の尾身会長によると、効果が見られない場合、もっと強い休業要請も選択肢にあり得ると言ってる。解除どころかもっと厳しい規制が必要になるかもしれないという現状にある。


関連サイト


・東京で新たに1471人の感染確認 重症者は159人 - 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP1P51HXP1PUTIL01R.html

・緊急事態宣言の効果、来週検証 経財相 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFS20B5C0Q1A120C2000000

・緊急事態宣言から2週間、通勤帯の人出は1割減にとどまる - TBS NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ac235d21075485c4f6fd889c8b9581d27f2ab6




話題のネット通販トレンドアイテム












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.23 17:12:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.