092471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 2, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の午後、うちのパソコンの部品(CPUなど)を、交換した。うちのパソコンは友人が組み立ててくれたもので、5年目になる。データの入ったハードディスク以外の大部分の部品を新しいものに交換し性能を上げようという作業らしい。

 夕方、友人K君が必要な部品類を持って登場した。この友人は、大学時代に僕がバイトしていたフリーのマージャン店で知り合い、彼が働く塾で一年働かせてもらった。今の僕の仕事に大きな影響を与えた一年だった。そうして、かれこれ14年のつきあいになる。パソコンについては、僕の友人・知人の中でも最高峰の知識・技術を持っている。僕はアホだ。ゆえに、何を言っているのか、わからない場合も多い。マージャンも強く「絶対に勝てる」という確信を持たせてくれない打ち手である。

 彼が到着後、PC本体を分解して、どんどん古い部品を外していく。見ていてもわからないので、僕は1時間半ほど、姪への誕生日プレゼントを買いに出かけた。完成してるかなーと思いつつ帰宅すると、彼が「古いので、使う予定だった部品が、どうもうまくはまらない。8時までに日本橋に買いに行こう。」と言い出した。
 すでに、7時20分。ギリギリだったが、今日中に動いて欲しかったので、日本橋に買いに出かけ、約10000円の部品を持ち帰った。広島ー阪神、巨人ー横浜戦(いずれも応援していない方がサヨナラ勝ちw)をTV観戦しながら、やがてPCの組み立ては完了した。1時間ほど調整や、新しいソフトを入れてもらったりして、ついに全てが終わった。K君は、古いものの中で売れそうな部品を持ち帰り、後日差額を精算してくれる。彼は作業費など一切要求しないので、またゴハンでもおごろう。

 そうして、今日一日はパソコン改造で過ぎていった。動作上は、大きな変化は感じない。本体のケースはそのままなので、見た目上も変化はない。しかし、メモリが192MB⇒512MB、CPUやグラフィックカードというのもいいやつに変わったらしい。その性能を引き出せるようになりたいが、今は模索中である。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2006 01:59:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X