092449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 15, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 30年前の11月15日、僕は小学1年生で7歳だった。学校で、担任の先生が、「日記を書きましょう。」という宿題が出された。それが、人生初の日記になった。一日目は、クラスのほとんどの者が書いてきたと思うが、続けられる人は続けましょうという感じだったので、徐々に書きつづける人は、減っていったことを覚えている。

 僕は、先生がマルをつけてくれることと、たまに感想を書いてくれることが嬉しくて、2年生になって、担任が変わっても、2年の2学期に転校しても、書き続けた。週に1回くらいのペースで提出すると、どの先生も、読んでくれた。
 5年生の1学期くらいまで、病気で寝ている日以外は、ほとんど書き続けた。ノート17冊くらいになっているはずだが、一部なくなってしまっている。
 書くのが面倒なときもあったが、今となっては、とてもいい記念になっている。

 そして、休むこと26年間。2003年3月17日から、自身のホームページという場所を得て、また書き始めた。
今日で、初めて書いた日から、30周年。文章力、上がってないな~と思いつつ、心新たに、いろいろな話題について、書いていこうと思う。


はじめての日記
初日記
途中まで書いて、「最初、一文字空けるんじゃ!」と兄に言われ、泣く泣く消したのを、鮮明に覚えている。
子供のころは、逆立ちの得意な、とてもやせた子供やったな・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2003 11:26:20 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X