092447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 15, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 来週には、今年の6年生の最初の受験がある。第一志望校ではないが、入試は入試、模擬テストなどとは違う緊張感がある。。いよいよ、この時期がやってきた。2月初旬まで中学入試が続く。

 今日、この生徒の授業だったのだが、彼は、低学年時代からずっと塾に通って受験勉強をしてきたからか、TVはほとんど見ない生活をしている。前回の授業の時、国語の教材のテーマが「サッカーワールドカップの時の韓国VSイタリア戦での、アンジョンファン選手の話」だったのだが、なんと彼は2002年にワールドカップというサッカーの大会が、日本と韓国で開催されたのを知らなかった。昨年の入試には、社会でワールドカップ関連の問題が結構出題されたが、彼の受験校はほとんど社会がないので、勉強していなかったようだ。
 そして、今日の授業では、算数で野球のポジションに関する問題を扱ったが、すべてのポジション名を覚えたのは初めてということだった。ショートの存在は、まったく知らなかったようだ。

 彼は、スポーツや芸能界には元々興味はないようなので、TVを見ない生活がが苦ではないようだが、TV人間の僕としては、そういう生活はできんな~という感じだ。今年の生徒の中で、最も難関校を受験する彼だが、是非頑張って欲しい。

 もちろん、多くの生徒は、アニメ、ゲーム、女の子ならジャニーズなどにも、やたら詳しく、この生徒は極端な例だとは思う。子供にとって、どういう生活が一番いいのかは、ご家庭ごとに様々な考え方があり、一様ではないが、もし、僕に子供がいたら、いろいろな体験をさせてあげたいなとは思う。

 
 今日は、最後に漢字クイズを一問出題して終わろう。
「大・気・球・屋・根」の5つの漢字を下図の□および★にひとつずつ当てはめて、矢印方向に熟語が成り立つようにして、★に入る漢字を答えてください。

   □
   ↓
□→□←□
   ↓
   ★ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 16, 2004 01:16:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X