092439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 28, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 閣僚や民主党代表の年金未納が問題になっている。福田官房長官の会見は、逆ギレのように見えた。国会議員や閣僚というのは、憲法でも身分が保障された特異稀なる存在で、言うまでもなく立法・行政の実行者である。彼らにとっては、10年勤めれば、議員年金という甘い汁があるわけで、国民年金などには、実際は興味はないのだろう。
 もちろん、激務でもあり、責任ある立場なので、一般人より給与が高いのは理解できるが、生活貧窮者やフリーターの中にも、頑張って年金保険料を支払っている人間も多くいるなか、彼らが未納とは、非常に不快感の残るニュースだ。
 「手続きの複雑さで・・」「勘違い・・」と言い訳は、国会議員としては、最低レベルのものだ。2年分しかさかのぼって支払えないという規定も、こういう場合は特例として、何十年も支払っていない人は、支払うべきだろう。そして、さらに年金受給は辞退すべきだろう。ま~気分的には死刑ですな。
 僕は、今の生活が変更ない限りは、将来、国民年金受給で生活することになるのだが、月66000円しかもらえないということで、せっせと貯蓄もしていかねばならない。将来に対する不安というのは、生活費の困窮するかもという不安だ。

 僕の個人的意見では、年金制度などないほうがよろしい。各自の貯蓄で老後を過ごせばいいのではないだろうか。ただ、人間という生き物が、何歳まで生きるかというのが結構幅があるので、いったいいくらの貯蓄が必要なのかが、判断しにくいのが難点だ。70歳プラスマイナス2歳くらいで必ず死ぬとか決まっていれば、先が読めてラクだと思うのだが、なかなか、そうもいかないようですな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2004 10:15:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X