092426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 21, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 3日前の野球話の続きを書こうかな。
 僕が浪人していたの、1985年で、ちょうど阪神タイガースの優勝の年だった。バース、掛布、岡田、佐野、山本和、中西、福西、木戸、平田らの主力選手とともに、長崎、弘田ら移籍組の活躍も印象に残った年だった。人生ではじめて応援するチームが優勝までの経過をじっくり味わった年であった。
 1985年は、宅浪生活で、秋までの日々の生活パターンは、
試合終了~深夜・・勉強という名の妄想時間
午前3時半・・・・・・近所の朝日新聞販売所に出勤、新聞配達300軒
午前6時半・・・・・・帰宅、朝食、おはよう朝日、録画しておいたラジオ講座聴く
午前10時・・・・・・・就寝
午後5時・・・・・・・・起床、夕やけニャンニャンで癒され、サンテレビで阪神戦観戦、なかなか勉強手につかず
 ナンバの予備校に通っている友人たちから、昼に電話がかかり、「メンバー足らんから来て~。」とマージャンのお誘いがかかることもしばしば。自宅近くの「和弘」という雀荘で午後に数時間打つこともあった。いつまでも、うだうだ打っていたらあかんと思い、’85年は年間300半荘(半荘=マージャンの一勝負の単位で約40分ほどかかる)でやめる!と友人たちに宣言。高校3年のときから、すべての対局記録を残していたので、回数を数えるのは容易だった。300荘到達は、阪神優勝決定の1ヶ月ほど前にやって来たが少しオーバーして306荘で終了。翌年、国公立大学入試終了までは1回も打つことなくガマンした。野球をTV観戦するのは日本シリーズ終了まで、自分に許した。なんで、こんな年に優勝やねんとも思ったが、今思えば、宅浪時代だったため、ほとんどの試合を観戦できたのかもしれない。日本シリーズ優勝決定の日は、浪人仲間の友人宅に集合し、TV観戦そして酒盛りになって、酒の弱い僕は翌日の新聞配達は頭ガンガンだったww。

 野球の話か何かわからんようになってきたが、このように新聞配達(入学金、受験料用)、阪神優勝、おニャン子の合間に受験勉強をするというきわめて充実した1年を過ごし、ついに大学入試終了!受験結果は、野球に例えると現役時1打数0安打、浪人時6打数5安打という結果で、第一志望の大阪市立大学・法学部という大阪市民は入学金の非常に安い大学に入学した。新聞配達で貯めたバイト代の残りは、2,3月の遊び代と前期学費に充てた。
 
 大学入学後、そこには新たなベースボール人生が待っていた。(なんか、この間と同じ終わり方のような・・特にネタのない日に続く) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 22, 2004 03:42:31 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X