092421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 8日は宝塚で8時ころ、授業が終了した。そこから、全速力でウメダの宴会会場へ向かった。到着して店を発見して突入したのは、8時40分ころだった。すると出席していたメンバーの一人がすでに帰ったというではないか!僕が行くまで、誰も帰らんといてな~と言ってあったのに、彼はすでに20分ほど前に帰ったという。まあ、弁護士さんというのは、想像を絶する忙しさなのかもしれないが、2003年の年末から会っていないのだから、少しくらい待ってくれたらいいのにと、いきなりテンションが下がった。
 実は、彼のところへ出した年賀状は、住所が間違っていて戻ってきていたため、この新年会に持参していたのだ。しかたないので、もう一人住所のわかっておらず出していなかったFJ氏に、その年賀状を渡して、僕の住所も教えておいた。

 6時前から、その店で飲んでいたそうだが、僕が到着してからも、積もる話や、ツモる話などをして、延々とその店にいた。結婚していないのが自分だけで、安定した収入がないのが自分だけという、いかにも辛い立場を認識する場として厳しい時間でもあったが、みんな元気そうで楽しい宴会だった。奈良県の女児誘拐殺人事件の容疑者が、逮捕される前、僕ではないか?と思った者もいたようで、「なんぼなんでも、そんなことはせんよ。」とちょっとへコンだりもした。
 なんやかんや雑談をして、その店を出たのはなんと11時!家の行事や仕事の都合で今日集まれなかった者も数人いて、今日の参加者は僕を含めて6名。その中で唯一雀士ではないMS氏は、その店を出たところで地下鉄に乗って帰宅した。「打とか~!」という時間になると、どうしても雀士ではない方は、こうなってしまう。申し訳ない。まあMS氏は、今日中に帰宅するつもりだったようなので、ちょうどいい時間かもしれない。

 僕の車に5人乗り、弁天町の行きつけの雀荘へ。4人サンマで、1人が順番に抜けていく方式で打ち始めた。かなり混んでいたため、タバコの煙が辛い。僕はマージャンが結構好きだが、タバコだけが地獄だ。なぜ、打ちながら吸う人が多いのか・・・本当に辛い。禁煙席のある雀荘も、ほとんど見かけない。これさえなければ、毎日でも打ちたいし、雀荘経営なども真剣に考えられるのだが、なぜか雀荘にタバコはつきもののようである。非喫煙者にとって、喫煙者に「吸うなよ~。」と言うのは、友達であっても申し訳なく感じてしまう空間である。それに他の卓の人も吸っている人が多いので、全体を禁煙にしないと意味はない。

 元日の高津雀鬼会対局を体調不良で欠席していたため、僕にとっては、これが2005年の初打ちとなった。序盤好調だったFR氏と僕が、二人が同時にツモり四暗刻でリーチ合戦になったときがあったが、僕は引き負けた。今年の初ヤクマンのチャンスは、このときだけだった。結婚できている人々とは、人生の運量が違うのか?それとも、僕の運は子供時代に使い果たしのか?いや・・そんなことはないはずだ。心を引き締めて、再び卓に向かう。
 ドボン→トップを繰り返す浮き沈みの激しい時間帯や、ちょいマイナスが続く時間帯などがあり、結局12回打って、トップは3回で、少しマイナスで終了。後半、僕のトップ目を3回まくったMK氏が勝ち頭となった。また、今回も市大エンプティ麻雀で勝てなかった。2003年末、2004年2月に続いて3連敗。もちろん実力的には、だいたい同じレベルなので、しかたないのかもしれないが、どうも、このメンバーでは勝てない。
 でも、まあ久々に現在でも相当の打荘数をこなす現役雀士で実力者のFJ氏他、年に1,2回のメンバーとの摸打は、なかなか面白かった。次回は夏か、来年冬くらいだろうか。今度は勝ってみたいもんだ。
 酒の飲めない僕にとって、宴会にマージャンが必ずついてくるこういう集まりは、飲むだけで終わらないので、とても助かる。

 終了後、みんなで中卯へ。勝ち頭のMK氏がご馳走してくれた。リーチ負けを繰り返した僕には、中卯の親子丼のふんわり卵が、心に染み入る美味しさに感じられた。JRで帰宅するFR氏、FJ氏を大阪駅まで送り、サウナへ寄りたいというYS氏をニュージャパンまで送り、最も僕のご近所さんであるMK氏を西田辺まで送り(自宅まで送っていけなくてスマン)、家に到着してベッドに転がりこんだ。一瞬で眠りについた。

 夢も見ず、起きたときには、すでに仕事に出る時間の2時間前。父と、うどんすきの準備をして、食べて、風呂に入って、仕事へ出発。そこでは、また「点の移動」「和差算」「つるかめ算」という、僕の日常生活が繰り広げられた。

 また、今日のような非日常の日を楽しみましょう。ゴルフにも、久々に行きたいもんですな。
 遠方から参加されたFR氏、YS氏、フリー雀荘へ行きたいところを駆けつけて下さったFJ氏、今もハンサムなMS氏、幹事を引き受けて下さったMK氏、お疲れさんでした! よい今年を過ごして下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 10, 2005 02:41:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X