092415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 人間一人一人、いろいろな知識を持っている。その1つ1つは、いつ、何を源に記憶されたものだろうか。高校生、大学生くらいまでは「教科書など学校で習ったこと」が大きな知識摂取源だろう。
 卒業後は、会社員、主婦、無職など何になろうと、その「日常業務・動作に必要なこと」が知識摂取にもつながるだろう。
 そして、あらゆる年代において「TV・新聞・ネットなどのメディア」および「友人・知人からの交流」から得る知識も当然かなり多いはずだ。

 水曜日(見たのは金曜未明)の「クイズ・ヘキサゴン」で、僕の中の感覚からすると、あまりにも低い正答率の問題がいくつか見受けられた。今回の放送ではわからない問題は1問もなかったが、ファッションや宝石などの問題は、いつもまずわからない。
 特異な分野の問題は、個人個人の性別や人生によって、わかるわからないが分かれると思うのだが、教科書レベルの問題や、マスコミなどで連日見かけるような言葉は、かなり多くの割合の人が自然に頭に残るのではないのか?
 象徴的な問題をいくつか取り上げてみた。


渋谷・池袋女子高生 正解率6%
問題・・・楽天の社長の名前は?(名字だけでOK)
(pargen感想・・・あれだけ連日マスコミに出て、連呼されていて、本当に6%?女子高生はニュースや新聞は見ないのかな?今日、話す機会のあった女子高校生に聞いてみたら、当然知っており、誰でも知ってるでと言っていた。) 


渋谷・池袋女子高生 正解率0%
問題・・・自民党の党三役とは「政調会長」「総務会長」とあとひとつは何でしょう?
(pargen感想・・・確かに高校生には、もっとも興味の湧かない難問かもしれないが、0%には驚いた。サラリーマンなら50%は超えるか?東大生でも、意外に低いのかもしれない。)


東大・男子学生 正解率10%
問題・・・平原綾香の「Jupiter」の原曲がおさめられている組曲「惑星」の作曲者は誰?
(pargen感想・・・これは音楽に携わっていなければ、一般的には正解率は低いだろうと思うのだが、東大生は中学時代に全教科かなり成績がよかったはずなので驚いた。なぜ学校の成績と関係あるのかと言うと、中3の教科書の巻末に音楽史が載っており、そこに必ず「惑星」はあるはずなのだ。中3でテスト範囲になる学校も多いので、一度は勉強しているはず。それなのに10%とは・・。もちろん「Jupiter」のヒットで、マスコミでも何度か原曲についても触れられたこともあるので、もう少し高くてもよいのでは?)


東大・男子学生 正解率17%
問題・・・若返りに効果があることで知られる「ユビキノン」「ビタミンQ」の別名もある物質は「●●●Q10」でしょう?
(pargen感想・・・健康番組、ワイドショー、TVショッピングなどを見る機会の多い僕には、常識的な問題だった。一般的にはどのくらい浸透している言葉なのだろうか。東大生の正解率が3より高いのがおもしろい。)

 曲当てのチャットにいたり、PC壊れたらすぐ直してくれる友人を見たり、スポーツのことなら何でも知ってる友人を見たりしていると、自分が情けなく、チンケなやつに思えてくる。運動神経やカッコよさでは絶対に勝てない人に、知識面でも明らかに負けていると、ほんま辛い。
 そんなとき、この番組は、おっさんに自信を取り戻させてくれる。「おお、東大生でもアホやんけ!」と・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2005 12:31:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X