092407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内のおっさんの部屋

河内のおっさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 24, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日は父の誕生日だ、69歳になった。日曜に誕生日を迎えたということで、昼は孫たちと焼肉へ、夜は母と僕と寿司へ。2食連続で生ビール付きという至福のときを過ごしていただいた。

 高校時代くらいまでは、友人のお父さんの職業や地位、学歴なんかを聞いて、うらやましがったり、なぜ、うちは・・・とショックを受けたりしたものだが、自分も成人し、父のすごさがわかってきた。
 中学を卒業し、単身大阪へ。パン屋さん、うどん職人などを経て、30歳頃今の会社へ。夜は母がパートでいないため、ドラ息子2人の夕食を作り、銭湯へ連れて行き、寝かしつける、という生活を送り続けた。
 そして、わずかばかりの年金を受け取れるようになった今も、家におってもしょうがないから、という理由で、会社に勤務し続けている。54年間、大きな病気は一度もなく、公休日以外はほとんど働き続けてきたという。

 酒量は一日ビール1本程度。趣味は特になく、10時前に就寝し、6時頃起床する。一緒にマージャン、ゴルフをすることはできないが、僕らが子供のころは、よく一緒にキャッチボールをしてくれた。運動会でも一緒に走ってくれた。休みには、天王寺動物園、大阪球場、大阪城、虹のまち、みさき公園、あやめ池遊園地などへ連れて行ってくれた。
 今、思えば、結婚してから、自分の好きなことをする時間などまったくなかったのではないだろうか。まもなく、今の会社勤務は辞めようかと思っているようだが、80歳くらいまでは、元気に何かして働こうという意欲がある。好きなことをして、のんびりするのは、その後だろうか。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2005 09:25:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pargen

pargen

Comments

pargen@ >アンさん 遠くからって・・・近いがな! 僕は引越…
アン@ お引越し~(笑) かなり古風な感じの電子ピアノ、大事に使…
pargen@ >アンさん 確かにお父さんは変わらんし、子供は柔軟…
アン@ 教育パパやね 母親でも父親でも、熱心な人はたくさんい…
pargen@ >アンさん 僕がもし披露宴の主役になる日が来たら、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X