913701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

弘前パークホテル☆スタッフブログ☆

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2009.03.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは。フロント三上でございます。

週末の雪と風もやみまして、今日は比較的穏やかなお天気の青森市でございます↑↑↑

このまま桜の季節に突入してほしいですね・・・☆☆☆

 

さてさて皆様。突然ですが、『あん玉』と言うと、どういったものを想像しますか・・・??

あんこ玉.jpg

 

 

 

 

 

↑↑↑こんな感じのあんこ玉を想像する方が多いでしょうか・・・??

しかし!!青森県の津軽地方の「あん玉」はと言いますと、こんな感じです!!↓↓↓

 

あん玉 青森.jpg

 

なんだか賑やかでしょ☆☆☆こちらは「当たりあん玉」と言って、青森県津軽地方発祥の駄菓子なのですが・・・・・・、って・・・・・・Σ(゚∀゚*)ハッ☆

この「当たりあん玉」って、全国共通ではないのですか・・・∑(〇Д◎ノ)ノ!?!?ネットで検索していたら、このあん玉は、青森の津軽地方特有だという情報を発見したのですが・・・・・・。

私が小さい頃から、お正月になると家族みんな集まって、「当たりあん玉」を食べていたのに・・・!!絶対に他県の方もお正月には「当たりあん玉」を楽しんでいると思ったのに・・・!!!!!

THE・カルチャーショック(屮゜Д゜)屮!!!

って、いつまでもショックを受けている場合ではありません!!(*゚▽゚)ノ"オーイ!!

ぜひ全国の皆様に知っていただきたい!!この「当たりあん玉」!!という事で、「当たりあん玉」の解説を少し・・・((φ(・д・。)メモメモ☆☆

まず始めに、写真の下半分に写っている丸いあん玉の中から、「これっっっ!!」と思うものを1つ選びます。(いきなり大きなパンダさん達に手を伸ばしてはいけませんよ!!)  選んだら、そのあん玉を割ります!!  そして、割った中に色が付いたあんこが入っていれば、当たりですv(≧∀≦)v!!当たりのあん玉はこんな感じ↓↓↓

 

当たり あん玉.jpg

 

中身の色によって、1等や2等などが決まっていきます↑↑↑色によって、パンダがもらえたり鯛がもらえます☆☆☆景品の種類は、お花だったりエビになったりとお店によって変わります↑↑↑

このパンダさん達も、あんこで出来ているので、日本茶との相性がピッタリでございます♪♪♪

これは絶対に、家族みんなで盛り上がれます↑↑↑お正月など、みんなで集まるイベントの時にもピッタリですよ☆☆☆

青森へお越しの際は、駄菓子屋さんに寄って、この「当たりあん玉」に挑戦してみてはいかがでしょうか・・・。

 

挑戦した後に青森にご宿泊する際は、こちらからどうぞ↓↓↓

     ▽▼▽青森プラザホテル▽▼▽
http://www.imgnjp.com/ao_pla/stay/rese.html

 







Last updated  2009.03.16 17:25:24
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.