306879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2004年08月12日
XML

ホームページの更新をしていると、他の人からどのように見られているか気になりますよね。
大半の方はWindows標準のブラウザーであるインターネットエクスプローラー6(IE6)を使われているようですが、最近の度重なるセキュリティ上の不具合でうんざりされている方もいらしゃるのではないでしょうか。

別のブラウザーを使って同じホームページを見てみると、微妙に表示が違うことに気づきます。IEのセキュリティに不安をもたれている方や、別のブラウザーでどう表示されているのかを確認されたい方に下記ソフトをおすすめします。ちなみに私がメインに利用しているブラウザーは「Opera」です。

============================================================

IEとは別系統のブラウザー

ソフト名:Opera 日本語版
作者:Opera Software ASAさん (日本語版販売元:v7.5以降はlivedoor) パッケージ製品、ダウンロード版(試用版あり)
HomePage:http://opera.livedoor.com/
独自エンジンを搭載したWebブラウザー。動作が軽いと評判。

この7月に最新版バージョン7.5日本語版が公開されたタブブラウザー。販売元も同時にかわりました。スキンの変更は容易です。有料版と試用版の違いは広告表示とサポートの有無のみ。IEで心配な方におすすめです。
サイト名:Opera.html
管理人:不明
Adress:http://www.geocities.jp/masayacom/

Operaに関する細かい資料が満載。インストールするかどうか迷っている方や導入されて間もない方に最適のサイトです。
ソフト名:Mozilla 日本語版
作者:Mozilla Foundationさん フリーウエア
HomePage:http://www.mozilla.gr.jp/ (もじら組)
Webブラウザ・Mail/Newsクライアント・HTMLエディタなどを一体化した統合型アプリケーション。

Netscapeの元になるオープンソースのタブブラウザー。起動直後は表示フォントの種類大きさが違うので違和感を感じるかもしれません。「編集」→「設定」→「表示」→「フォント」で「Proportional を Sans Serif」にするとゴシック体になります。現在の最新版は1.72です。
ソフト名:BookSync
作者:庄子 達彦さん フリーウエア
HomePage:http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/
Netscape 4-7,Mozilla,Mozilla Firefox,Opera 6-7とIEのブックマークを同期・変換。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/14/booksync.html

複数のWebブラウザーを使っていて困るのが IE の「お気に入り」の引継ぎや同期。それを容易に行うことができます。



IEコンポーネントを利用した(IE互換)タブブラウザー。セキュリティや表示に関してはIEと同等となりますが、大変人気があるようです。
 (残念ながら下記2つのソフトは私は使ったことはありません。)


ソフト名:Lunascape
作者:HIDEさん フリーウエア(寄付歓迎)
HomePage:http://www.lunascape.jp/
強力な「お気に入り」管理機能を備えたタブブラウザ。
Vector記事:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005138.html
ソフト名:Sleipnir(スレイプニル)
作者:柏木泰幸さん フリーウエア(寄付歓迎)
HomePage:http://sleipnir.pos.to/
多彩なカスタマイズ機能を備えたタブブラウザ。
Vector記事:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005375.html


============================================================

■「Home」も見てくださいね。
■今までご紹介した記事は私の別サイト「私的面白便利ソフト」にてまとめております。

はじめてダウンロードソフトを利用になられる方はまずこちらをご覧ください。
 ・はじめてベクターをご利用される方へ
 ・オンラインソフトを使用するにあたって

ご使用については、ご自身の責任でお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月31日 16時18分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X