306871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2004年08月25日
XML

【フォルダアイコンをより簡単に変更する】

私的複製についてこんな記事が出ていました。

第一回:コピーは何回? それとも禁止? (8/25 ITmedia ライフスタイル)


今回はフォルダのアイコンを個別に簡単に変更するソフトをご紹介します。

私はMacOS 9までアップルのマックを使っていました。フォルダやファイルにはカラーラベルが使え、ファイルの整理をするのに非常に便利でした(MacOS X においては当初カラーラベルの機能が封印されていましたが、ユーザーの多大なる要望にて現在のバージョン(v10.3)では利用できるようになっています ) 。Windowsを使用するようになってカラーラベルの機能がないとわかり、常々不便だな~と思っていました。XP以降やっと標準でフォルダアイコンを個別に変更できるようになり、多少整理しやすくなりましたが、まだまだ改善の余地があるように思います。

フォルダアイコンをより簡単に変更する

ソフト名:Color Folder
作者:柏崎 順さん フリーウエア
HomePage:http://www68.tcup.com/6810/kashi.html(BBSのページ)
フォルダの色(アイコン)を個別に変更する。

このソフトにおいてWindows XPは対応OSに入っていませんが、実際に私が使用して今のところ問題ありません。BBSにも動作確認済みとされています。変更したいフォルダ上で右クリックし、メニューから「Color Folder...」を選ぶと、どのアイコンにするかのウインドウが表示されます(図1)。Color Folderに最初から入っているアイコン以外にもアイコンファイルを追加することは可能です。XP以前では標準でフォルダアイコンを個別に変更する手段はなく、このソフトはその機能を補完してくれていました。また現在のXP標準の変更方法よりも簡単にできます。開発はすでに終了してしまっているようです。

ColorFolderフォルダのプロパティ
(図1) Color Folderの画面(図2) フォルダのプロパティの画面


ちなみに、Windows XP標準の機能で個別にフォルダアイコンを変更する方法は次のとおりです。

(1)フォルダアイコンの上にポインタ(矢印)をもっていき、右クリックするとメニューがでてくるので、下の方にある「プロパティ」を選びます。するとxxxxxのプロパティというウインドウが出ます(図2)。

(2)「カスタマイズ」のタブを選び、下の方にある「フォルダアイコンの変更」のボタンを押します。一覧からアイコンを選べるので、選んだら「OK」「OK」で終わりです。ダウンロードしたアイコンファイルを参照、選択することも可能です。
追記:こちらにきれいなフォルダのアイコンが掲載されています。

 http://www.surviveplus.net/ (Surviveplus.net、管理人:SHIN-ICHIさん)


■「Home」も見てくださいね。
■今までご紹介した記事は私の別サイト「私的面白便利ソフト」にてまとめております。

はじめてダウンロードソフトを利用になられる方はまずこちらをご覧ください。
 ・はじめてベクターをご利用される方へ
 ・オンラインソフトを使用するにあたって

ご使用については、ご自身の責任でお願いします。

注目 がんばれニッポン!
アテネ五輪 メダルGETでポイント2倍キャンペーン中!(~8/29)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月31日 17時12分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X