026626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気の泉(*^^)v ~Full of Life~

元気の泉(*^^)v ~Full of Life~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あっちゃんわん

あっちゃんわん

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

~あるがままの愛し… みぃさёёさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
カエルぴょこぴょこ 森の中の海さん
ビジョナリーライフ… tsuka.tさん

Calendar

Category

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/kbqevaz/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2007.03.22
XML
カテゴリ:コーチング

CTIでのコーチングにて教わったことの中でとってもよく使うのが、

グレムリン!

グレムリンというのは旧称で、今はサボタージュと呼んでいる。

グレやらサボやらとは、「私の前進と止めるヤツ」「私の変化を妨害しようとするヤツ」

こう書くと、いかにも悪いやつみたいだけれど、

言い方を変えると、今の安定した慣れきった生活を維持しようと強く思う保守的なコで、

苦しみや困難を避けて安全な道へと導こうとするコ

つまりは、一方的に悪いってわけでもなく、時には役立つし、

普段は自分なのか、ヤツなのか、考えが混同するくらい、

私のことをよーく知っていて、影のようにいつもいて、賢い。すばしっこいお化け

私はそもそも新しいことが大好きで、変化を求めていくタイプなので

ちょっとしたことでは出てこない。

大きなことに登場するのだ、グレムリンが。

「そんなことしたら、どうなっちゃうと思うの?」「いいの、それで?」「もうちょっと考えたら?」

こういうことを言うのだ。

私はコーチングをはじめて、かなりヤツを見破れるようになった。

見破れるようになったら次は対処するのだけど、それもまあ上達した。

でもやっぱり影なので、撲滅はできない。

ちょこ、ちょこっと顔を出しては、私にパシっとやられて引っ込む。

時には、すんごい強力な言葉を考え出して、私を止める。

「みんなだってよく考えてやってるんだから~自分だけ勝手でいいわけ?」

・・・よくないです。。。失敗

こうなったらもう止まってしまう。対処できず、ヤツの声に飲み込まれる台風

そういう時に頼りになるのがコーチきらきら

早速セッションでこのことを話してみた。

 

出た結論は、

グレムリンは試験官だった!ということスマイル

ヤツが出てきて、対処できることっていうのは、私の思いも固まっていて

揺れない。パシッとできる。⇒私に戻れるさくら

でも、迷いがあると返す言葉がない。⇒私を見失うどくろ

私が、私らしく生きているか、ヤツは試しにきてるんだ、と思う。

そう思ったら、逃げなくていいし、正直に向き合えばいいんだって

とっても気持ちが楽になった

 

しばらくは何を試験されているのか、探ってみよう虫眼鏡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.22 14:40:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.