155835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高田紫央の風水&気学日記

高田紫央の風水&気学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

michi3435

michi3435

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2007.09.26
XML

G-veggie主催の「手づくりテンペでおいしくマクロビオティック」1dayセミナーに

行ってきました!(ペンネではありません。テンペです!)

 

ちなみに私は、これから玄米を炊こうかナ?と思っているくらいの、超初心者。

でも、九星気学とマクロビの共通点をなんとなく感じてから、興味が増してきました♪

 

マクロビオティックの世界に触れるのは、これで2回目ですが、

その人気の高さにはいつも驚かされます。お教室は生徒さんでいっぱいです。

テンペは大豆の発酵食品。といっても臭みはなく、お肉のような食感、

初めて食べましたが、おいしかった!

s-DSCN5235のコピー.jpg

 メニューは、和風テンペ丼、甘いたまねぎのお味噌汁、切干大根とキャベツの和え物、

スチーム野菜、さつまいもの茶巾しぼり。戻しただけの切干大根とゆでキャベツの和え物は、

白ゴマペーストのソースが絶妙!

 

 陰陽五行で自然界を分類し、自分の周囲の環境(気)を整えるのが気学なら、

主に食べ物によって、自分の内部の気を整えていくのがマクロビオティック。

食べ物にはそれぞれ固有の気(エネルギー)があり、

私たちが、周囲の環境から影響を受けるのと同じように

食べた物によっても、心や体が影響を受ける。

なんだかすごく納得♪

インストラクターの佳子 ヴォスさんによると、

私は若干、陰に傾いているらしい。

だからといって陽のものをとればいいということではなく、

あくまで中庸をめざすこと、そして、自分の体で感じることが大切なのだそうだ。

 

お料理教室は、初めてだったので、緊張して実習ではこぼしてばかり!(>_<)

でも、おもしろくて、楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.27 03:40:51
コメント(2) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.