428814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Jan 17, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「君たちに明日はない」(第1話)を観ました。

出演:坂口憲二、田中美佐子、堺正章、麻生祐未、須藤理彩、

村上真介(坂口憲二)は、リストラ請負会社に勤め る面接官。不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、 面接し相手を退職に追い込むプロ。今回のクライアン トは、東証一部上場の建材メーカー。200人のリスト ラがノルマ。真介は、どんなに恨まれようと、冷酷な 面接で次々と“希望退職”に誘導する。しかし、課長 代理の芹沢陽子(田中美佐子)だけは、断固退職を 拒否。仕事に一生懸命で気の強い年上の陽子に、 真介は徐々にひかれていく。

土曜日のNHKドラマの第1回目です。
題材はリストラをあつかっているので、
NHKとしてはめずらしい内容のような気がします。

はなしはリストラ請負会社に勤める村上が建材会社に面接官として
乗り込みます。そこでは200人のリストラがノルマとなっております。
村上の受け持ちはの1人は勤続25年のベテラン社員。
特マルの評価ということで、早期退職を迫っていきますが、
頑として相手は受け付けません。

そこで、過去の若手社員が退職していった損害、接待費の使い込み、
女性社員との不倫疑惑など理詰めで退職をせまっていき、結局は退職へと
もっていきます。

村上のもう1人の相手は女性で課長代理の陽子。
面接の途中で「半年はやめません。」と陽子、
それは現在の仕事の取引相手との契約が完了までの期間を
考えてのこと。しかし、その内容も村上には見抜かれており、
愕然とする陽子でした。

しかし、陽子の評価はGPとなっており、この意味が今後明確に
なっていくのでしょう。現在の社会情勢の1部を観ていますが、
冒頭のとうりに、この内容をNHKが扱うのは意外に思いましたね。


 原作:君たちに明日はない(垣根涼介・著)

 Tomorrow Waltz/ 久保田利伸





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 19, 2010 12:27:11 AM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.