428810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Apr 3, 2010
XML
カテゴリ:映画
「南極料理人」(2009)を観ました。

監督・脚本:沖田修一
原作:西村淳
主題歌:ユニコーン
出演:堺雅人 、 生瀬勝久 、 きたろう 、 高良健吾 、 豊原功補 、 西田尚美 、 古舘寛治 、 黒田大輔 、 小浜正寛 、 小出早織 、 宇梶剛士 、 嶋田久作

<内容>
海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、楽しみと言えば食べることだけ。観測隊員のために西村は、時に贅沢な食材を使い、娯楽の少ない彼らをもてなしていた。日本から遠く離れた西村の心の支えは家族。しかし、ある日娘から「お父さんがいなくなってから毎日が楽しくて仕方ありません」というファクスが届き、ショックを受ける。

海上保安庁の料理担当の西村が南極基地に派遣されます。
本来別の人間が派遣される予定が、事故のために代わりに派遣されたの
ですが、もちろん希望してのものではありませんでした。

基地での娯楽は限られたものになり、食事は隊員たちの楽しみ
でありました。西村はいろいろ食材を活用して、隊員たちに
ふるまうのでした。

南極での料理担当の立場を中心に南極基地の生活を描いてますが、
全体にゆるい映画で結構笑える映画でした。
節目の行事での料理は西村の腕のみせどころで、
節分では豆がないのでピーナッツで代用や隊員の誕生日には
バースデーケーキなどをふるまっておりそのときは、
コックの姿になったりと細かい芸がでてましたね。

ラーメンの麺がなくなり手持ちの食材で作るあたりも関心しましたね。
そして、コンニャクは凍るとだめなので南極には持っていけないなど
ためになることもありました。
基地内は男所帯で、回想シーンとラストの帰還してきたシーンなどの
1部を除いてはほとんど女優さんの登場が少ないのはいたしかたない
内容でしたね。


 「南極料理人」

 面白南極料理人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 3, 2010 05:38:01 PM
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.