1053565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.22
XML


食べるものがありませ~~ん
の第2弾は、中国野菜、中国製品、中国産魚など。

第1弾はこちら


この頃、かなり中国製品が騒がれているので、
ようやく私も中国野菜、中国製品の怖さについて目覚めました。



日本にいるときも、冷凍ほうれん草は怖い!
と言うのをたびたび聞き、使わないようにしていました。


が、オーストラリアに来て、そんなことはコロッと忘れ、
中華系のお店で、
冷凍のれんこんや冷凍サトイモ、冷凍枝豆、
大豆、小豆などが買えるのがうれしくて、
好んで使っていました。

もともと根菜類が大好きだったので、
「れんこん、おいしい~~~。
 ほんとは生が良いけれど、冷凍でもOK。
 食べられるだけ良いわ~~~~。」

なんて言っていたんですけれど・・・・・・


冷凍野菜は、生では出荷できない(農薬の量が多すぎて)
物を冷凍野菜として出荷している
と聞いて、ぞぞぞぞぞぞ~~~~~~~~~~ショック

缶詰も、同じ。
生で出荷できないものを缶詰にしているとか。
だから、中国人でさえ、缶詰には手を出さないとも聞きました。


魚やエビもこんなところで獲れたのかと思うと
恐ろしくて口に出来ません。

私にはかなり、衝撃的な画像でした。
こちらをご覧ください。

アジアの安全な食べ物

また、私が読んでぞぞぞ~~と思った
記事を貼っておきます。
よろしければごらんください。

中国の汚染状況

ぺきんこねたぶろぐ



冷凍のエビも結構頻繁に使っていましたが、
これからは、原産国を見て買わなくては、
と思いました。



安い中国茶も、中国人に
「そんなものを飲んでいたら体を壊すわよ。」
と言われました。こわぁ~~~!



マーケットに出回っているにんにくは
大半が中国製。
オージーでも、中国産のにんにくはダメよ!
と知っている人が多いと聞きました。
それからは、
べジショップなどで、原産国を聞いて買うようにしました。



中華系のお店で売られている野菜も、
どこで作っているのか確認するようになりました。



豆腐は、オーストラリアで作られていますが、
原材料の大豆は多分中国産・・・・・・・
これから、豆腐を食べる回数を減らそうか、
と悩み中。



ごま油・・・・
中国産でした。



そんなわけで、
アジア系の食材が欲しい!
でも、中国産はさけよう!
と思うと、
これまた、食べるものがありませ~~~ん!ショック



となってしまっている今日この頃でした。



ここで、100パーセント中国のものを排除するのは
無理だと思いますが、
自分の体は自分で守るためにも、
出来るだけ、避けていきたいと思います。


歯磨き粉、紙ナプキン、食器なども、
です。


応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックしてくださいね。


banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.22 16:31:59
コメント(10) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.