2008/06/22(日)15:53
授業参観
日本語補習校の授業参観がありました。
今日は、国語。
主語と述語と修飾語を習っていました。
サリ、補習校では元気なんだな~
と言うことがよく分かりました。
たくさん発言もするし、表情もすごく明るい。
それは決して、私が見に行っているからではなく、
普段も、楽に授業を受けていられるようです。
現地校や日本の小学校とはえらい違い。
やはり、まだまだ現地校では、
英語ができない、分からないという
ハンデを克服できていないのだな~と感じました。
「先生は( )きれい。」
と言うところで、
「キラキラ」
と発言するあたり、やはり日本語やばし!
その後の、プリント学習でも、
「きのう( )行った。 ( )キャンプファイヤーをした。」
と言うのを、
「きのう(キャンプ)に行った。(きょう)キャンプファイヤーをした。」
と入れるし・・・・・
「ちがうでしょ~。」
とこっそり言うと、
「あ、じゃあ、あさって。」
って、おい! ですよね~~~。
「じゃあ、9時」と。
9時にキャンプファイヤーをしたそうですわ。
あかずきんちゃんの話に修飾語を入れるという問題。
今日、おぱあさんの家に行った。
( )おおかみに食べられた。
りょうしが( の)( を)( )切って
助けてくれた。
今日は( )一日だった。
大体の内容としてはOKだったのですが、
最後のかっこになんて入っていたと思います?
「たのしい」一日だった、と。
「おおかみに食べられてうれしいのか~~~!?」
と思わず突っ込んでしまいました。
「だって、助けられたし・・・・」
と言っていたので、
「じゃあ、助けてもらえてうれしい1日だったなら分かるけれど・・・・」
「う~~~ん・・・・・・」
なかなか、日本語は難しいですわ、ほんと。
先生はとても明るくて、
分かりやすい説明をしてくれるので、
今日の授業内容はサリはバッチリ分かったようです。
1週間に3時間しかない補習校の勉強ですが、
やはりサリにとっては大事な3時間のようです。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。