2005/12/24(土)00:05
Excel テンプレートを利用する
テンプレート(ひな型)とは、あらかじめ用意されているブックのことを言い、同じ表を何度も利用する場合には、それらを開き、データ編集することでかなりの効率を高めることが出来ます。
それでは、Excel2003にて、テンプレートとして用意されている 勤務表 の利用方法を紹介します。
メニューバーの [ファイル]-[新規作成] をクリックします(ツールバーの新規作成はダメです)。
[新しいブック] 作業ウィンドウ が開きますので、[このコンピュータ上のテンプレート] をクリックします。
[テンプレート]ダイアログ が表示されますので、[計算書]タブ から勤務表をダブルクリックします。
用意されているテンプレートが開きますので、あとは通常の使い方で構いません。この方法で何度でも勤務表のテンプレートが利用できます。
Excel 基礎編Excel 関数編WordWindowsInternet ExplorerOutlook Express