272001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月30日
XML
カテゴリ:厦門の風





​​​​​​​​​​​​​​​​私たちが初めて 外国での 日本語教師になったの 55は歳の時で 最初の赴任先は北京の 北京外交学院大学でした。ここは外交部の管轄で、外交官の養成大学でもありました。その大学で4年を終えた時
そこの院生だった 厦門大学の卒業生が、是非と紹介してくれたのが厦門大学です。
私達もどこか違う中国にも行きたくなっていました。
この厦門大学は   1921年創立の 中国の重点大学・難関大学で 魯迅先生も 教壇に立たれた時期があったとか。
日本語科は 開設30周年を迎えたところでした。
厦門という町は 海あり、島あり 異国情緒あり 景色はは美しく 人情も暖かく 本当にいい所でした。

今は 発展して、近代的国際都市に成長しているとか。昔の良さが薄らいでしまったかもしれません。


この大学一年目の60歳の時、私は 💻 パソコンをはじめました。
今思うと、パソコンを知ったことは 私にとって 人生を変えたというぐらい 大きな出来事でした。
日本とのメール送信、授業の試験問題つくり、資料作り。そして パソコン画を描き始めたことです。パソコンで絵を描けるなんて、思ってもみませんでした。
それからホームページ開設やブログと忙しくなってしまいました。
いく先々の風景を パソコン画に収めてきたことは 大きな収穫でした。


​///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////​​​​

厦門大学campus風景  


創立80周年を記念して現代建築の本部、校舎ができました。
   












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














大きなグランドがいくつかあります。
中国の大学は 朝夕は グランドを一般の人にいつも解放しています。
お年寄りや グランドを何周も歩いていましたし。 子供たちも走っていました。





写真映えする 景色が多いので  結婚式の夫婦が  大学キャンバスに よく撮影にきていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1年生たち


見事な鳳凰花が咲きます。
この花が咲く頃は 夏の終わり 卒業の頃です。







大學正門




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


厦門大学 人類博物館







魯迅先生像
アモイ大学概要

創立  1921年
創立者  陳嘉こう
全国重点総合大学
16学院・33系、52本科・27博士課程
職員数3100人・学生数1,5万人
面積146k平方メートル     図書館蔵書235万冊

創立者 陳嘉こう(1874~1961)
シンガポールなどで莫大な財をなした華僑で
、福建省の教育文化のために
私財を投げ打ち、彼自身は晩年、清貧の暮らしだったとか。

他に集美(大学、高校、中学)学園地区、華僑博物館なども彼
の寄付によって開設されている。

留学ご希望の方はこちらへ・(厦門大学海外教育学院)


















日本語科ができて30周年の記念行事がありました。
文化祭みたいなものもあり。
克敏は 盆踊りも 日本語劇 合唱も指導しました。
私は浴衣を 20人以上の学生に着せました。
















​​​​​​​​​
i





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月12日 18時51分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[厦門の風] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.