271743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月05日
XML
カテゴリ:厦門の風
​​​​​ 
 




厦門の風 4 南普陀寺

厦門大学の お隣には バスのロータリーがあり、その横に 南普陀寺という有名なお寺があります。
私たちは、早朝、放課後、休日、ここの蓮池を楽しみました。
そして 何枚も パソコン画 にしました。

このお寺は唐時代創建の仏教寺院で1000年の歴史がある古刹ですが建物は再建され
比較的新しいそうです。
中国でもっとも早く仏教学院(僧侶養成学校)ができ、今も全国から僧侶があつまり勉学に
励んでいます。街ではそんな若い僧や尼僧さんの姿をよく見かけます。
中国の菩薩観音の主要道場のひとつとされています。
このお寺は精進料理も食べることが出来ます。
何より、市民の憩いの場、老若男女でにぎわっていました。

             

朝8時の蓮池
休みの日、私たちはここでよく花を見ながら朝食をとりました。
まさに極楽です。
朝早くから信者の読経が静かに流れてきます。



池には亀と鯰がたくさんいます。餌も売っています。
誰でも無料で入園できるお寺の庭園
蓮の花を眺めながら茶店でお茶を頂くことができます。
5,6人分で20元ぐらい
福建省はお茶の名産地でとても美味しいです。
豊かで静かな時間 まるで別天地
中国人の方が 日本人より幸せじゃないかと 思ったりします。




静かに流れる 日々

蓮池










信仰深い厦門の人々 若い人も大勢お参りしています。
人生はいかに生きるかなどより 安産とか お金とか 健康とか 子供の入学とか
素朴な 願いをしているようで、素朴で 暖かく ほのぼのとした感じがます。

 



お寺にお供えする線香やろうそくや 紙のお金や花などが沢山売られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
道子のパソコン画 蓮

 















--------------------------------------------------------------------------------​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月12日 19時22分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[厦門の風] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.