009637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトミック★リトミック★リトミック

リトミック★リトミック★リトミック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

たーのダイエット&… たー♪♪さん
ぴよぴよピッピ ママたれさん

フリーページ

2005年08月04日
XML
カテゴリ:ひとり言
今日はリトミックとは関係ない私のプライベートなお話です(o^-^o)

来月、コンサートを控えてピアノ漬けな毎日を送ってます。
今日もお仕事の合間を縫って自分のレッスンへイソイソと出かけてきました♪

今日のレッスンでは前から聞いていたアレキサンダーテクニックとなるモノの指導をしていただきましたσ(^_^;)アセアセ...

このアレキサンダーテクニックの事をご存知ない方のために簡単に説明しますと、能力を最善に発揮するのを邪魔するような不必要で能率的でない癖・習慣を変えることの手助けする方法です。
スポーツ選手のような身体を使って仕事をしている人たちだけにとどまらず、普通の人の肩こりや腰痛にまで効くそうな・・・(o^-^o)
野球のイチロー選手とかもやってるそうです。
身体を本来の機能に戻してやり、無理なく負担をかけず自由に使う事によって無駄な力が抜けいい演奏につながると沢山の音楽家たちからも注目されています。

で、ピアノのレッスンも程ほどに10畳ぐらいのレッスン室にマットが敷かれ身体を分解・・・σ(^_^;)アセアセ...
その後起き上がり方を教えられ、そのまま椅子に座って弾きなさいと言われ
言われるがままにすると、こりゃ(ノ゜0゜)ノびっくり!!
ものすごく身体が楽で今までに感じた事のないモノでした。

先生曰く「私はインストラクターじゃないからマネ事しかしてあげれないけど・・・」なんて言われてましたが、マネ事でこんなに楽になるんだったら、本気でアレキサンダーテクニックのレッスンを受けに行こうかと思いました。(o^-^o)

本番前のあの独特な冷たい緊張感もコレで解す事が出来るんだそうです。
私はあまり緊張しないタイプなのですが、コンサートとなるとただならぬあの雰囲気で腰が抜けそうになるんですよね~( ̄∇ ̄;)ハハッ

しかしこのテクニックがすべてじゃないにしても、あのイチローの活躍もココにあるのか!?なんて思うと、なお更本気で取り組もうと思いました♪

来月のコンサートででもステキな演奏が出来る事を祈って残り1ヵ月戦います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月10日 04時02分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X