021784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tokmin05

tokmin05

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

tokmin05@ どうもです。 まぁ欲張りすぎるとロクなことないと思う…
moneytree7@ センチュリー21 センチュリー21は2003年ころだった…
moneytree7@ Re:中国株にしゃぶりつく(05/13) そうですね。今は株式は中国株で決まり♪だ…
tokmin05@ コメントありがとうございます。 コメントありがとうございます。 私も襟…
ライフワーク・コーチのカタルくん@ 謙虚 謙虚は本当に大切な要素ですね。 決し…

フリーページ

ニューストピックス

2007年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2738バルス
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2738&d=1y

事業内容
20~30歳代女性向けの生活雑貨店「フランフラン」等を店舗展開。新業態開発に積極的


フランフランっておそらく多くの人が知ってますけど、
バルスっていう会社は知らないのでは?
フランフランはバルスという会社が経営しています。

ところでフランフランって好きですか?
個人的には、めちゃ好きというわけではないですが、
そこそこ好きかなーという感じです。だって高いよ・・・(苦笑)
フランフランのこういうところがいいとか、
こういうところがあまり好きじゃないとか、
そういう意見があればメッセなどで教えてください♪

バルスは過去に相当な成長期待がされており、
すごい高値まで買い上げられていました。
しかし、行き過ぎた株価は必ず修正がかかります。
期待が異常に行き過ぎたためにその後大きな下落をしました。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2738.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

いくら成長が期待できるといえども、
割安な価格で購入しなければ意味がないという例です。

さて、割高感から叩き売られたバルスですが、
10万前後の株価でしばらく低迷しておりました。
PERが高かったので買い上がるわけにもいかず、
かといって成長期待も大きく、投げうるわけにもいかない。
そういう状況がずっと続いていたのですが、
ようやく評価されている株価に、
会社の成長が追いてきたという印象です。

というのは、先日、月次報告を出しました。
相当好調なようです。既存店売上、前年比107%増。
全店売上、前年度比121%増となっています。
http://www.bals.co.jp/ir/report/month17.html
小売業に投資する際は、月次報告が公開されていれば、
必ず見ておいた方がいいと思います。

************************

2007年 1月11日(木) 14時17分
バルスがストップ高、直近の月次売上高好調、既存店、全店とも今期最高の伸び率に

 バルス <2738> が1万円ストップ高の10万9000円まで買われている。10日に発表された12月度の月次売上高概況で前年同月比の伸び率が既存店、全店とも今期最高を記録したことが好感されているもの。
 同社の12月度の月次売上高は既存店ベースが前年同月比107.4%(客数100.5%、客単価106.9%)、全店ベースが同121.2%(同114.3%、同106.0%)となった。

[ 株式新聞ダイジェスト ]
提供:株式新聞社

*****************************

で、1年分の月次が出揃ったわけですが、
これを計算するとだいたいの決算の数字がわかります。
たぶん、会社計画よりも上ブレするんじゃないでしょうか。
つまり、会社の予想以上に成長が進みつつあるということです。

というわけで、それを見込んでか、先週、急騰しています。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2738.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on

ただ、上げすぎ懸念でここ数日は落ちています。
更に下落するようであれば狙い目だと思います。
チャート的には10万前半まで落ちることを示唆していますが、
案外、10万5千円あたりで反発するんじゃないでしょうか。

というのは、バルスの決算期は1月なんです。
つまり、配当や優待権利落ち日が今月末ということです。

権利落ち日とは、その企業の配当金や株主優待をもらうために、
株主になっておかなければならない最終日を指します。
配当金などは、一年中、その株を保有していなくても大丈夫です。
この権利落ち日、たった1日だけ保有していれば、
配当金も株主優待ももらえるわけです。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001454.htm

ただ、株を購入してから名義が書き込まれるまで、
数日かかりますので、権利落ち日に購入しても遅いです。
配当金や優待の権利を取るためには、
最終権利落ち日までに購入しておく必要があります。

具体的な日数をいえば、権利確定日の4営業日前には、
購入しておかなくては権利を得られないということです。

バルスの最終権利落ち日は
調べる気になったらすぐにわかると思いますので、
気になる人は調べてみてください。

で、優待の話なのですが、
バルスの優待は、1株保有していれば、
5000円分のフランフランの商品券が、
3株以上ならば1万円の商品券が・・・。
となかなか高額な優待が用意されています。

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2738

この優待をもらう権利の最終日が今月末あたりなので、
今のタイミングで叩き売られることはないと思うわけです。

だから10万3千~5千円あたりは狙い目なんじゃないかなと。

ただ、権利落ち日が過ぎてしまうと、
次に配当金や優待をもらうには、また1年後のこの日になるので、
配当金や優待目的の人は、最終権利落ち日の次の日に売ってきます。
なので、あまりにも魅力的な優待を用意している銘柄は、
権利落ち日前に株価が上がり、落ち日後は急落する銘柄が多いです。

この際、業績を伴わない銘柄の場合は相当売り込まれるので、
注意を払う必要があるのですが、業績が好調な場合は、
売り込まれて株価が下がったところを『狙い目!』とばかりに、
拾っていく(購入していく)人が多いために、
下げることは下げますけど、一時的な下げとなることが多いです。

今回、決算には期待できるので、動きは後者だと思います。

このバルスの方向性には可能性を感じていることもあり、
ブランド力もついてきていると思いますので、
中長期的にも狙える株価水準だと思いますし、
優待的にも今のタイミングは狙えるのではないかと思うわけです。

投資戦略としては、10万3千~5千円あたりで購入し、
1.最終権利落ち日までに売却(おそらく上がっていると予測)、
最終権利落ち日に株価が急落したところで再投資、中期保有。
2.購入したまま、決算報告まで保有しつづける。
(おそらく、決算は好調、上方修正も期待できる)
という二つが考えられるのではないでしょうか。


※ずっと狙いつづけていたメッセージは、
二日でイッテコイ状態になってしまいました・・・(><)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月16日 12時39分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.