047875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さくてもキラリと光る星の物語

小さくてもキラリと光る星の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日、ポストに「国境なき医師団」からの支援要請の封筒が入っていました。

「なんで私のところに?」と思いましたが、ひとつ思い当たるふしがありました。

きっと10年前に「フォスタープラン」という国連に公認登録されたNGOの
フォスターペアレントになったからだと思います。



ご存知の方も多いと思いますが、これは途上国の子供たちに、必要な教育を受けさせたり、
暮らしている地域の生活環境の整備を行っている団体です。

一人の子供(フォスターチャイルド)に、一人のフォスターペアレントが支援します。

毎月の支援金(1人5000円/月)がフォスタープランを通じて、フォスターチャイルド
の養育費として使われます。


この活動のいいところは、その子供の成長過程を、写真と手紙でペアレントに知らせて
くれるところです。チャイルドがある一定の年齢に達したら、そのプログラムは終了です。

約8年間にアフリカ、ケニアの女の子と、タイ北部に住む男の子をサポートしました。
女の子の方は、将来看護婦になると言ってましたね。


支援して思ったことは、この活動、「支援する側」に大きな喜びがある、ということです。

子供の成長過程を見るのは、本当に楽しいし、自分がこの世に存在する意義を
感じることができましたから。「誰かの役に立てた」という。。。


支援期間は決してリッチじゃなかったけれど(どちらかといえば経済的に苦しかった)、
なんだか豊かな気持ちになれました。

またこの子供たちが、自分がされたのと同じように、他の人たちを支援していくでしょう。
「喜び」と「感謝」が、連綿と誰かに伝えられていく。

その当事者になれたことは、大きな幸せです。



■ 追記

この記事を書いている最中に、このHPをご覧頂いている方(chuyoshikoさん
が「江口哲郎 君 の 心臓移植・募金のお願い」の記事を掲載されているのを
発見しましたので、詳細HPリンクを載せておきます。

哲郎君を救う会
http://tetsuro.townscope.net/

心臓移植のためにかかる費用の募金活動をサポートされています。
ダイヤルQ2で募金する方法をとられています。
(早速、電話させてもらいましたよ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 26, 2005 11:40:40 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

朝倉山椒

朝倉山椒

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

chuyoshiko@ Re:木の上に茂る「知恵者」(01/16) 近所の河川敷の木々にたくさんあります。 …
ほわほわ305@ Re:木の上に茂る「知恵者」(01/16) わ~~。よくできているんですね。 宿…
ハンガリー娘@ そうなんだぁ~ 冬のなると、飲みたくなるんですが・・・ …
ほわほわ305@ Re:「甘酒」は夏の飲み物?(01/15) へえ~~。 初めて知りました。 面白…
ほわほわ305@ Re:「休養」というプレゼント(01/14) 大変でしたね。 みかんだけですごしてた…

お気に入りブログ

自分探しの心の旅 pinktiger21さん
病弱と倒産を吹っ飛… 病弱、倒産吹っ飛ばし、元気・運気急上昇中220ボルトシスターズとよみさん
white clover~piyo'… piyo62さん
ナチュラルにかえろう Miel-sucreさん
媛っ子日記~高校生… chuyoshikoさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X