1257250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

男の料理!幸福のレシピと明日誰かに話したくなる与太話

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2007/06/27
XML
カテゴリ:男の魚料理
昔は
アスパラガスといえば缶詰の白いやつでしたねぇ。コールスローのサラダにトマトと一緒に添えてありましたっけ・・・。グニュグニュしていて美味しいとは思いませんでしたねぇ。

アスパラガスは
アスパラガスは、「たまねぎ」や「ねぎ」、「にんにく」、「にら」など仲間、ユリ科の植物なんですねぇ。ヨーロッパが原産で涼しいところで栽培されます。だから日本では長野県や北海道が主な産地なんですョ。

白と緑
アスパラガスは若いうちに摘み取った茎を食べます。土を被せて育てた白いものをホワイトアスパラガス、それに対して普通に育てた緑色のものはグリーンアスパラガスというんです。決して種類が違う訳じゃないんですね。

今が旬
江戸時代にオランダ船から鑑賞用として日本にもたらされたといいます。アスパラガスの何を鑑賞して楽しかったんでしょうねぇ。唐辛子もこの頃、観賞用として入ってきたんですが、まぁ唐辛子の方が赤くて綺麗かなぁ・・・食用としては明治時代。そして本格的な栽培が始まったのは大正時代に輸出用缶詰に使うホワイトアスパラガスが始まりだったんですね。しばらくしてから国内でも消費されるようになり、昭和40年代以降はグリーンアスパラガスが主流となったとか・・・。若芽ですから春から夏が旬なんですね。

アスパラの秘密
アスパラは前向き!上へ上へ伸びて育ちます。横にされるなんて大嫌い。
収穫後も同じで、横に置いて保存されると、穂先がどんどん 上を向いて曲がり始めます。アスパラは曲がるためにうまみやあまみ成分をエネルギーとして使っちゃいます。腹筋100回やった後のように使ってヘトヘト・・・。そのため、おいしくないんだそうです。

アスパラ?薬にあったかも・・・
アスパラガスの成分には「アスパラギン酸」というものが含まれています。アスパラという名の通りアスパラの汁から発見されたアミノ酸の一種です。アスパラギン酸は疲労回復効果 をもっており、疲れた体にとても良いとされています。また、胃や腸、肝機能を改善させるとも言われています。ねっ!夏にピッタリでしょ!

<作り方>
エビの殻をむき背わたを取り、片栗粉と酒で揉み水で流す。エビとアスパラをポリ袋に入れニンニク・生姜・塩胡椒・醤油・オイスターソース・豆板醤・ごま油・酒を入れ下味をつける。(10分以上)
豆腐はお皿に置き、上にもう一枚重しとしてお皿をのせ、20分ほどおいて水切りをする。1cm幅に切って電子レンジのできるお皿に重ならないように並べる。お豆腐の上に、エビとアスパラを下味ごと乗せてラップをかける。電子レンジ500wで10分加熱する。(水気が少なくてもレンジで加熱すると写真のように汁気が出ます)皿に盛り、できあがり

今日の料理は鍋やフライパンを一切使わない簡単料理。洗い物もほとんど出ませんよ!
豆腐の水分で中華蒸しなんてちょっと変わっていて美味しいですよ。

詳しいレシピや初心者のための料理の基本などHPに満載
今日の料理は 男の魚料理(エビ・貝など)にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に550以上のレシピ無料公開中!!!ぜひ遊びに来てください。
「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ブログ 男の料理へ






最終更新日  2007/06/27 07:15:23 AM
コメント(4) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.