1789384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/01/03
XML
カテゴリ:男の料理学
三が日ももう終わり
楽しい休みは早く終わってしまうものですねぇ。もう三が日が終わり、明日から仕事の方も多いかと思います。まぁ正月は松の内の7日まで、地域によっては20日までを正月と呼ぶそうですが。。。

子年
今年は「ねずみ年」子年の方は正直で勉強家、お金がたまる運勢。気が利き、頭の回転が速い器用な人が多いといわれます。まぁコレが本当なら子年の方は全員大金持ちで社交的!なんてことになってしまいますので、参考までにね。

なぜネズミ?
干支ではネズミが一番最初。なんでネズミが最初かと・・・
先着順に12の動物を毎年の守り神すると神様が決めました。その話を聞いた牛は、自分は歩くのが遅いから、今日のうちに出発しようといって歩き始めたんです。するとネズミはその牛の背中に飛び乗り、そのまま神様の所まで行き、ゴールの目の前でさっと背中から降りるとそのまま神様の所へ走り込んだ。。。というのです。

トムとジェリーの関係
ねずみ年の方は正直で勤勉家・・・矛盾していますねぇ。
更にネズミはネコに、神様のところに集まる日を1日遅く教えたのでネコは十二支に入りそこねたといいます。それを怒っているのでネコはネズミを追いかけるんですよ。日本の話なのにアメリカでもネコはネズミに恨みを持っているんでかねぇ。

一番身近なネズミは
もう「ハム太郎~!」「ミッキー!」なんて歳でもありませんので、一番身近なネズミはパソコンのマウスかも?今は光学式のワイヤレスマウスが一般的になっていますが、マウスは1960年代に発明されたそうです。私がPCをいじくりだしたのはDOSの時代。マウスとは縁遠かったんですがねぇ

昔のマウスは
初期のものは指先ではなく手首の側にコードがついていたそうです。左右のボタンを耳に、コードを尾に見立て「マウス」と呼ばれるようになったんだそうですよ。昔のマウスはボール式が主流でねぇ。。。しばしば分解して掃除しないとカクカクした動きになっちゃったもんです。ちなみにマウスの感度単位をミッキーというそうです。知ってました?(私は知りませんでしたよ~)

正月太り
チョイと年末・年始で食べ過ぎ・運動不足で太り気味。ネズミのようにチョコチョコ動いてカロリー消費をして何とか痩せなきゃね。


今日は野菜の重
ヘルシーに作りましたよ。だからあまり人気がないですねぇ。最後まで残っちゃうかも。。。やっぱりウチは肉食なんだよね

おせち野菜.jpg

紅白なます、栗きんとん、そして煮物。栗きんとんは今年も一生懸命手作りしました。そしてシナモンを加えスウィートポテト風のきんとんになりました。

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓


にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


GreenFive.gifファイブ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/03 09:05:23 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.