1789665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/01/08
XML
カテゴリ:男の野菜料理
サンダーバードは
といっても特急列車じゃないですよ。幼い頃NHKでやっていた人形劇?ですよ。再放送も多くされているし、最近実写版の映画も作られており、今でもファンの方も多いんじゃないでしょうかねぇ。最近スバルのTVCMでパロってますが、あのカウントダウンを聞くと今でも血湧き肉躍ります(大袈裟か?!)

人形劇といっても
1965年にイギリスで作られたスーパーマリオネーションといわれる目や口が動くリアルな人形劇(とはいえ、今見ると笑えますが)当時は人形劇といえば、同じNHKでやっていた「ひょっこりひょうたん島」しか知らなかったので、当時はサンダーバードのかっこよさに夢中になったものです。

すごいぞジェフ!
サンダーバードは個人のもの!ジェフ・トレーシーが建築業の傍ら発明特許を取り、莫大な資産を作り、それを基に南太平洋の小島に「国際救助隊」を作っちゃうんですよ。国際救助隊は、あくまでもジェフ・トレーシーとその家族らによって構成される私的な組織でなんですね。

ジェフは来年生まれるぞ!
サンダーバードの時代設定は21世紀中盤。そしてジェフ・トレーシーの生年月日は2009年1月2日!来年じゃん!
来年生まれる子供の中にサンダーバードの創始者がいるのかぁ。。。楽しみ、楽しみ・・・

憧れのサンダーバード2号
今見ると「アマガエルが赤い長靴はいたような飛行機???」なんですが、当時あまりのかっこよさにプラモデルを買いまくりました。椰子の木が倒れて岩壁が開き秘密基地から発射!
段ボールで秘密基地をこさえてサンダーバードごっこしたっけ・・・

秘密基地だって
本当はプラモがあったんですよ。これはプラモデル屋さん(昔はおもちゃ屋さんの他にこんな店もあったんですねぇ)の棚の一番上に燦然と輝くように鎮座していましたよ(ものすごく高かったような覚えがあります)欲しかったなぁ本物の基地!

国際救助隊
その後、日本でもウルトラマンをはじめとする特撮物や戦隊シリーズも始まりますが、その中に出てくる「地球防衛軍」などはサンダーバードの影響を受けている節があります。またその地球防衛軍の乗り物もサンダーバードのような飛行機やロケットが多かったもんねぇ。まして子供たちはサンダーバードの時のようにプラモデルやおもちゃを買いまくるから、おもちゃ会社も真剣にタイアップしますからね。

家計救助隊
最近は地球の安全を脅かす組織は、まだ現れませんが、家計を脅かす事は多々現れています。とにかく食品の値上がりは驚くばかりですよ。今年は去年に比べて2から3割値段が上がるといわれています。大変だ~!

出動!
私が私財を投げ打って(投げ打つ私財なんてあるのかいな!)家計防衛隊を出動させましょう!
安くて簡単で美味しい(豪華に見える)今日の料理は「大根の蟹あんかけ」なんといっても旬の大根。今日は1本50円!でした。あんはカニかまと溶き卵。なんとチープなんでしょう2人前で100円いかないでしょうねぇ・・・でも結構豪華で旨いですよ。

<幸福料理のレシピ>
大根の皮を剥き面取りし、十字に隠し包丁を入れヒタヒタの水と中華だし、生米を小さじ1入れじっくり煮込む(圧力鍋なら20分くらい)
小鍋に1カップの水、みじん切りのショウガ、ほぐした蟹かま、小口切りの長ネギを入れ煮込む。火が通ったら火を止め溶き卵を流し入れ醤油・塩コショウで味を整える。水溶き片栗粉とごま油を入れ再度1回沸騰させる。
皿に大根を盛りつけ、周りの水菜を添え、上から案をかけ出来上がり。

今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の野菜料理(大根)*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! カニかまぼこ(かに蒲鉾)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/08 11:13:31 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.