1788642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/02/18
XML
カテゴリ:男の牛肉料理
予想外だ
テレビCMって面白いよね。トレハロースの謎の宇宙人のCMも大好きだけど、特に最近は予想外家族。ソフトバンクのCMが気になります(ねっ芹香serikaさん)面白いCMは、並のドラマやバラエティ見てるより面白いよねぇ

庭より予想外!
白い犬のお父さん(学校の先生だったとはネェ・・・)が家族や生徒に奇想天外な説教するCMがですが、犬が主役だけに2007年のCM好感度ナンバー「ワン」になったのは記憶に新しいところです。
それにしてもなぜお兄ちゃんが外国人になったのか?・・・
なぜお父さんが犬なのか?・・・
今後の展開に期待しましょう。(といっても私はau)

TVCMって
何げなく見ているTVCM。本当はものすごく値段が高いんですよ。だいたい(本当におおざっぱに)ゴールデンタイムの人気番組を提供すると1ヶ月4,000万位(番組の視聴率や時間帯・曜日によっても違う複雑な計算らしいのですが・・・)
コレにCM製作代、タレントのギャラなどが加わるとすごい金額だねぇ。。。コレで番組内に15秒のCMを2回!(たったこれだけかい!)流せるのだそうです。

もーかってないと
余程お金が余ってないとTVCMは流せないんだねぇ。まぁコレは東京発の全国ネットだから、エリア限定のローカル局なんかでは、もっと気軽な金額なんでしょうが・・・
だからよっぽどインパクトがないと、金をドブに捨てるようなものなんだねぇ(そんなCMも多いけどね)

昔のCMは
古くは「隣の車が小さく見えま~す」だとか、「オー!モーレツ」だとか「腕白でも良い。逞しく育って欲しい」だとか・・・今となっては懐かしですが、案外面白くなかったね。やっぱり作り手(スポンサーも広告代理店も)は「金をドブに捨てたくない」から色々研究しながらCM作ってきた結果、CMが面白くなったんでしょうねぇ

昔はCMといえばサントリー
思い起こせば“トリスを飲んでハワイへ行こう”(古すぎっ!)
“ペンギンズバー”は「聖子ちゃんのスウィートメモリー」をバックにあのペンギンキャラクターが流行ったよねぇ。
そして“あのタコが言うのよ!”“少し愛して、長く愛して”いやぁ、どれも心に残っているよね。

そんなCMで
例外的に「ブランデー!水で割ったらアメリカン!」なんてのもありました。当時ワケのわからないCMのひとつだったんです。下戸の私はビールや焼酎、ウィスキーは知っていても、そもそもブランデーって何?って感じですよ。
「缶ビール!リサイクルならアルミカン(缶)!」
「ブランデー!酒を知らない頓珍漢(トンチンカン)!」

下戸の私には判らない話ですが、
ブランデーは簡単に言うと“ブドウで作った焼酎”のことだよね(何とも大胆!)
そのランクが、ミシュランだと☆の数だけどブランデーだと
VO(とても熟成されたブランデー)
VSO(とても優れた熟成されたブランデー)
VSOP(とても優れた熟成されて澄んだブランデー)ってことね。
コレで外人の姉ちゃんが「V、S、O、P~!」って言ってた意味がわかったよ。

コニャックは
マフィアのボスが葉巻をくゆらせながら飲む酒!ってイメージですが、コレもブランデーなのね!コニャック地方で作られたブランデーをコニャックって言うんですかぁ?
コニャックの値段はTVCM並なんでしょう?酒は奥深いね(金もかかるね)。。。

今日は
娘がバレンタインでチョコを作るのにブランデーをねだられました。しょうがなく買った小瓶のブランデーもチョコでは使い切れませんでしたよ。
だから残り物を使ってステーキをフランベしてみました!!!炎が「ボ~ッ」と上がると本当のレストランみたいでカッコいい!(私は全て形から入るタイプ)まぁ風味も本当のレストランみたいで美味しい感じ!
今度は何をフランベしようかなぁ!(放火魔に近い感じだね。。。)

<幸福料理のレシピ>
肉は、焼く30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。筋きりをして、肉たたきで軽くたたき、塩胡椒をする。
大葉は細線切り、にんにくはスライス、レモンはクシ切りにしておく
フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でスライスニンニクを炒め香りを出す。香りが出たらニンニクを取り出す。更にフライパンを熱して少し煙が出るくらいにする。熱したら肉を入れる。表面に肉汁が浮いてきたら、ひっくり返し、レア10秒、ミディアム20秒、ウェルダン30秒ほど焼き、ブランデーを入れフランベ(炎を出しアルコールを飛ばす)し、肉を取り出しホイルに包んで休ませる(少し加熱したオーブンまたはオーブントースターに入れておく)。残ったフライパンに休ませた肉からでた肉汁・バター・醤油を入れ加熱。
皿に休ませた肉を斜め切りにし皿に盛りソースをかけ回し、にんにく・パセリ・大葉を散らしレモンを添えて出来上がり。


今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の牛肉料理*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


料理レシピ集 byブログでCookin'! 牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/19 07:02:40 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.