1239461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

男の料理!幸福のレシピと明日誰かに話したくなる与太話

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2008/03/30
XML
カテゴリ:男の魚料理
春眠暁を覚えず・・・
寒くもなく暑くもないこの時期、つい寝過ごしてしまいます。今日も娘とアウトレットに買い物に行く予定だったんですが、つい日曜日ということもあり寝過ごしちゃったよ。予定の1時間遅れ・・・

でもね
この漢詩は、有名な孟浩然の春暁!(おぉ!なんて格調高いブログなんだ!)
「春はたいへん気候が温暖なので、暁がわからないほどグーグーいつまでも寝てしまう」だとばかり思っていましたが、あの詩の本来の意味は「春はたいへんよい季節なので、暗いうちから働いていると、いつ夜が明けたのかわからない」ということなんだってよ!(諸説あり)
「日本の夜明けぜよ~!」って夜明けなんかに起きられるわけないじゃん。。。

夜明けといえばスキャットだぜ!
由紀さおりの“夜明けのスキャット” 当然皆さんご存じね。
歌詞の1番は、ルール、ラーラ、パーパ、アーア で通してマス。オリコン史上一番短い歌詞の歌だったんだって!
スキャットはジャズ・ミュージシャンの“ルイ・アームストロング”が歌詞を忘れ適当な言葉で歌ったものが「バカ受け」。ここからスキャットって始まったんだってさ・・・結構バカじゃん!

スキャットといえば
といえば11PM。昭和の悪ガキはこっそり夜遅くまで起きてこの番組を見たねぇ。当時「11PM=エロ番組」なんて言われていましたが(確かに私はエロ目的で見てましたが・・・)時事問題や社会問題、週末の釣り情報までやってた番組だったんだよ。(エロじゃない日は結構ガッカリ・・・)

文明堂か!
シルエットのラインダンサーが♪シャバダバ・ダバ・ダバ~♪のスキャットに乗って踊ると胸がドキドキしたもんだ。
ラインダンスってのも古いかぁ。。。今の人は知らないだろうなぁ
まぁ文明堂のCMでクマが♪三時のおやつは文明堂~♪って踊っているのがラインダンスですな。(エッ!コレって関東ローカルなの?)

11PMで解散したのが
フォーク・クルセダーズ・・・当時11PMは、ナウなヤングに人気があり(PTAには人気がなかった)「イムジン河」「青年は荒野を目指す」などで人気のあったこのグループも11PM出演を契機に解散したんだよ!(私は子供だったんであまりよく分からなかったけど・・・)

フォーク・クルセダーズといえば
なんといっても「帰ってきた酔っぱらい」
♪天国良いとこ、一度はおいで~酒は旨いし、ネエちゃんはキレイだ。。。♪
なんて感じの“ノ~天気”な歌でしたよ~。みんな歌ってたもんねぇ。でも考えてみると内容は本当に意味不明。。。なんでヒットしたんだろ~?

酔っぱらいのように帰ってくるのが
鮭ですな。朝食のおかずは納豆と卵とのりと焼き鮭と・・・というくらい日本人は鮭好き。
鮭は川の上流で孵化し海へ下り、北太平洋、北大西洋で3~4年過ごし、 成魚になって生まれ故郷の川に産卵のために戻って来る律儀な魚です。なんと80%が故郷の川に戻ってくるそうです。
英語ではもちろん「サーモン」なんですが日本語は「さけ」?「しゃけ」?

わかりませ~ん
「さけ」か!「しゃけ」か!は諸説紛々ケンケンガクガク!
「さけ」よりも「しゃけ」のほうが発音しやすいので、幼児語として始まったという説や、川にいる時は「さけ」食卓に上がると「しゃけ」と区別したものなど・・・正直、本当のことはわかりません。ちなみに私は「シャケ派」よ。

由紀さおりもビックリ!(何が?)
今日はサーモンのサクが安く売っていたので買ってきましてね。刺身で食べるのは芸がないので、中華風のカルパッチョにしました。
新玉ねぎで作れば、春らしくスキャット(くだらねぇ~!)爽やかで美味しい「カルパッチョ」(ドン・ガバチョとは別者・・・じゃなくて別物)になりますよ~!

<幸福料理のレシピ>

(2人前)
サーモン 1サク
新玉ねぎ 1個
キュウリ 1/2本
練り白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
酒 小さじ2
豆板醤 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ1
鶏ガラスープ 小さじ1/2
マヨネーズ 適量
香菜 適量

玉ねぎをスライスし水にさらし搾って水気を切る。キュウリを千切りにしておく。練り胡麻・酒・ごま油・豆板醤・酢・醤油・鶏ガラスープを入れ合わせ玉ねぎ・キュウリを入れ良く和える。サーモンは薄切りにする。
サーモンを皿に並べ玉ねぎを盛りマヨネーズをまんべんなくかける。
香菜を散らしできあがり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! サーモン/キングサーモン/トラウト







最終更新日  2008/03/31 07:27:12 AM
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.