1168773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

男の料理!幸福のレシピと明日誰かに話したくなる与太話

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2008/04/22
XML
春の番組改編で
「ファイテンション☆テレビ」(ファイテンション☆スクールのリニューアル版ね)がスタートだぜ!「たたかえ!土管くん」も「本マグロトロ太郎」も健在だ!さらに「てんてこ ししまいくん」も始まり、テンションは上がりっぱなしの「ファイテンションだ!」
(子供番組にテンション上げるな!っていうの)

子供番組は
子供の頃も好きだったぜ!(当たり前)特にロンパールームはサイコーだったね。当時は若くて美しかった“うつみみどり”お姉さん!(2代目だったっけ・・・)に憧れたねぇ。同時期放送していた「おはよう!こどもショー」のロバくんと結婚してショックだったな!(ロバくんも、今では街の宣伝部長。出世したな!)

アメリカの
子供番組を日本に持ち込んだ企画だったそうで、内容は当時にしては斬新だったという話・・・簡単に言うとテレビ幼稚園(簡単すぎるか?)
当時、幼稚園脱走・中退の私としては「これが幼稚園なのね!」(本当の話)

結構チャッカリ
ロンパールームで使っていたおもちゃは、ほとんど「おもちゃ屋」でチャッカリ売っていたんだよ。だから“パンチボール”や“お天気みどりちゃん”はみんな買ってもらって遊んだね。
“ギャロップ木馬”はチョイと値段が高かったので“ほうき”で代用だ~!

ロンパールームといえば有名な都市伝説!
番組の途中で“おやつ”の時間があったね。おやつといっても牛乳(時たまプリンと牛乳って事もあったな)牛乳はあんまり好きではなかったが、あのミルクは美味しそうだったなぁ。
そういえばロンパールームに出演していた男の子が、不穏当な発言(放送禁止用語)を繰り返していて、ミルクの時間で画面が切り替わった時に、熊のぬいぐるみになっていたいう事件があったと聞いたけれど本当かな?(綺麗な○ンタマ事件)

手鏡に呪文を唱えるよ~
「鏡よ鏡よ鏡さん!みんなに会わせて下さいな、そ~っと会わせて下さいな」で画面がくるくる回る万華鏡みたいになって、次の瞬間「伊達眼鏡」みたいな「素通し手鏡」になってテレビを観てる子供の名前を呼ぶ、、っちゅ~のがあったね。
子供心に「子供だましやな!」と思ったな・・・(冷めた“嫌なガキ”だったねぇ)

アメリカでロンパーといえばセサミだな???
「ロンパールーム」に並び、世界的に有名な子供番組といえば「セサミストリート」
アメリカのロイ兄弟が、ゴマの事業で大成功。町に自ら道路を作り「セサミストリート」と名付け、教育にも熱心で教育施設を作った。そんな兄弟の活躍をテレビ会社がモデルにして子供番組「セサミストリート」を作った・・・なんて言われています。今も続くこの番組は全世界の子供が見ている番組になったんだねぇ。ゴマが花開いた物語。いい話やなぁ。

ごまといえば・・・
料理がヘタな人でも、ゴマを使えばたちまちおいしくなってしまうということから「ごまかす」という言葉が生まれた、という説もあるとか・・・

ごまは旨いよね!”韓流の炒め物”、や”おにぎり”なんにでも入れて食べちゃいますよ。「いやぁ!このブログを見ている方の方が良くご存じ!すばらしいね」これはゴマスリね。
とにかく「へそのごまは取るなよ。お腹が痛くなっても知らねえぜ・・・」

今日はごまペーストでごまだれを作り、茹でエビとアボガド・キュウリと和えた丼ですよ。エビとアボガドはワサビ醤油を使うことが多いのですが、甘辛い濃厚なゴマだれも美味しいよ。お好みで酢を加えればサラダ風の丼になります。
腕には関係なく、ごまが美味しくしてくれる“ごまかし丼”なんだな!

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
エビ(冷凍でも可) 10から15尾(大きさによって)
カニかま 4本くらい(食べやすい大きさに切る)
塩 少々
アボガド 1個(種を取り皮をむき、食べやすい大きさに切りレモン汁をまぶす
キュウリ 1本(ピーラーで縦に皮をむき乱切り)
○ショウガ(すり下ろし) 1片分
○胡麻ペースト 大さじ3
○中華だし汁 50cc
○醤油 大さじ1
○オイスターソース 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○豆板醤 小さじ1
(○酢 大さじ1)
胡麻 適量
海苔 1枚
ご飯 適量

小さなボウルに胡麻ペーストを入れ、○印のたれの材料と合わせてよく混ぜておく(好みで酢を加えてもOK)。エビをサッと塩茹でしておく。
アボカドはサイコロ状にカット。キュウリを縦にピーラーで皮をむき乱切りにしておく。茹でエビ・カニかまと共に海苔をのせたご飯の上に盛り付ける。
たっぷりごまだれをかけ、胡麻を散らしできあがり。


↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 海老(エビ)えび






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008/04/23 07:51:34 AM
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.