1239043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

男の料理!幸福のレシピと明日誰かに話したくなる与太話

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2008/05/08
XML
カテゴリ:男の魚料理
立夏も過ぎ
もう夏なんだね!夏だよ~!(しつこいね)冬といえば“広瀬香美”の曲が頭の中を駆けめぐりますが、夏といえば・・・“チューブ”でしょ

夏はココナッツの香り
「すとっぷざっしーっぃいずぅんいんざさぁぁあああん~~~♪」で、ああ、、夏だなあ。ちゃちい音のラジオから流れるチューブの曲とコパトーンのココナッツ臭い、あの昭和の海の家を思い出すねぇ。
あの当時、ムスクの匂いをプンプンさせた、髪の毛バリバリ・サーファーカットのおネェちゃん達は、今頃「シミや小じわに悩んでいないか?」それだけが心配なんです。

チューブも夏だがチューブアイスも。。。
夏は“チューチューアイス”の時期でもあるんだな。パピコなど有名メーカーもあるが、やっぱり10本100円くらいのをスーパーで買ってきて冷やして食べる「ラムネアイス」が良いな。
くわえる。そして、吸い上げる。強く。頬がこけるほど激しく。こうしてまず最初に甘く冷たいジュースだけを味わい、後は残った氷を寂しく食べる。
残り物には福があるというが、最後に残った氷は、味が薄くて悲しくなるぞ!

チューブアイス何本食べた?
昔は1本・2本・・・なんて数えなかったよ。
だいたい「チュー・チュー・タコかいな」だったね。これは広辞苑にも載っているんだぞ~

ちゅう‐ちゅう‐たこ‐かい‐な
(「ちゅうちゅう」はすごろくの用語「ぢゅうに(重二)」が清音化して「ちゅうに」と発音されたものを重ねた語。重二は4を意味し、それを二つ合せて8となり、蛸の足の8本を連想して「たこ」とならべたもの) 子供が2、4、6、8、10という代りに、おはじきなどの数を数えるときに用いる語。(出典 広辞苑)

そんな
“チューブ”の曲がセミの鳴き声と競演して流れる中、扇風機にあたりながら「ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン・ダ・・・」とヤリながら、“チューブアイス”を囓る夏がもう目の前ですよ~

そんな夏にサッパリの一品
今日は“鮪のかまの香草焼ポテト添え”ですよ。キハダなどの小ぶりな鮪のかまは、最近スーパーでも結構お安く売っていますね。今日はローズマリーなどの香草マリネ液に半日ほどつけ込んでグリルで香ばしく焼き上げました。サッパリしたイタリア~ンな焼き魚になりますよ(仕上げにお好みで醤油を垂らすと和洋折衷でさらに美味しいんだな)

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
鮪のかま 2切れ
ジャガイモ 2個(スライス)
オリーブオイル 大さじ4
塩胡椒 適量
ローズマリー たっぷり
タイム 少々
レモン汁 大さじ2
パセリ 少々
プチトマト 6個(輪切り)

鮪のかまに塩胡椒をたっぷり振り、ポリ袋に入れオリーブオイル・ローズマリー・タイム・レモン汁を入れ揉み込み半日漬け込む。
魚焼グリルに入れ最初アルミホイルでカバーし、全体に火が通るまで焼く。火が通ったらアルミホイルを取り焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら皿に盛る。焼いている最中にかまを入れていたマリネ液をフライパンに入れスライスしたジャガイモを焼く。焼き色がついたらトマトを入れ焼き和える。
かまを皿に盛りつけ、ジャガイモを添え出来上がり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! まぐろ(鮪)マグロ







最終更新日  2008/05/08 07:42:02 AM
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.