1788649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/04/29
XML
カテゴリ:男の挽肉料理

幸福.jpg

コトコト コトコト・・・
待つのも楽しい

新玉イタリアン

新玉ねぎをくりぬき鶏挽肉を詰めた肉詰めをオーソドックスにトマトソースで煮込んだ一品。“とろっと甘い春”をいただけます

<幸福のレシピ(2人前)>
新玉ねぎ 4個(くりぬいた玉ねぎはみじん切り)

※肉詰め
鶏挽肉 100g
玉ねぎ 残り分1/2
バター 少々
塩胡椒 少々
片栗粉 小さじ1
生姜 1/2片(すり下ろし)
卵 1個

※ソース
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片(刻み)
ベーコン 1枚(みじん切り)
玉ねぎ 残り分1/2
ホールトマト 1/2缶(トマトはつぶしジュースも使う)
ローリエ 1枚
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩こしょう 適量
コンソメ 大さじ1/2
バジル 小さじ2
粉チーズ たっぷり
パセリ 適量

1
新玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とし、スプーンでくりぬいてカップ状にしておく。(冷やしておくと刺激が少ない)
玉ねぎの切れ端をみじん切りにし、1/2をバターと一緒に電子レンジで加熱。

2
玉ねぎに火が通ったらあら熱を取り挽肉・塩胡椒・生姜・片栗粉・卵を入れよく練る。粘りが出たら玉ねぎのカップに詰める。
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で加熱。香りが出たら残りの玉ねぎ・ベーコンを炒める。火が通ったら玉ねぎを入れローリエ・ホールトマト・水を玉ねぎがヒタヒタになるまで入れ煮込む。

3
煮終わったら玉ねぎを皿に盛り、残ったスープのアクとローリエを取り醤油・砂糖・バジル・コンソメ・塩こしょうで味を調え軽く煮詰める。
玉ねぎにソースをかけ、パセリ・粉チーズを散らして出来上がり。



ノスタルジジイ.jpg


このゴールデンウィーク
海へ!山へ!楽しい連休だと存じます。
とにかく連休は人・人・人・・・人の波
駐車場・レストラン・帰りの渋滞。
どこへ行っても・・・
♪待って 待って 待っているのよ~


で大変でございますねぇ?

「ハッハッハッ!ざまぁみろ!俺様は仕事だから関係ないぞ!」
(大人げないねぇ)



そういえば
その昔、レディは「待って」、そして「耐える」ことが美徳だった時代もございましたよねぇ。
奥様も遠い記憶にあるでしょう?

♪好きだったのよあなた 胸の奥でずっと 
♪もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる
ストーカー御用達の昭和のミュージック「まちぶせ」でございます。
まちぶせ    三木聖子
まちぶせ    三木聖子
まちぶせ    三木聖子

後年、石川ひとみちゃんがカバーして大ヒットしましたが、
もともとユーミンが三木聖子ちゃんのイメージに合わせて作った曲だそうでございます。

そんな「待つ」のが美徳だった昭和のレディも・・・


あの頃は美しかったレディも・・・


今では「待つ」のはダンナ様の給料日と
定額給付金の給付だけ!
淋しい話でございます



ユーミン自身も
96年にリリースして歌ってます。
三木聖子ちゃんの「まちぶせ」も素敵ですが、石川ひとみちゃんの「まちぶせも」、切なげで一途な思いの雰囲気が漂ってます。




自慢じゃございませんが
今では待っていてくれるのは犬の「ポチ」だけ!
Ah~!
「聖子ちゃん」や「ひとみちゃん」に「まちぶせ」されたかったわ~



しかしながら
ユーミンファンの私が申しますのもなんなのですが・・・


ユーミンのまちぶせは、遠慮させていただきたいと・・・



何故って・・・ユーミンバージョンには
怨念がおんねん!
♪怖いわ~ 怖いわ~ 怖いわ~!
(BY 百恵)




料理レシピ集 byブログでCookin'! たまねぎ(玉葱)タマネギ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/29 08:08:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.