1750831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月19日
XML
私のウクレレ・ソロ・ライブ「5月5日こうち花フェスタ」での演奏曲をご紹介します。

01. タフワフワイ(Tafuwa Huwai)
02. Only You (and You Alone) (Ringo Starr version)
03. Desperado (The Eagles)
04. We're All Alone (Boz Scaggs)
05. While My Guitar Gently Weeps (George Harrison)
06. 島人ぬ宝(ビギン)
07. You're Sixteen (Rindo Starr version)
08. Imagine (JohnLennon)

5月10日の日記に書いたように、お客さんは子供たち、親子づれ、年配の方などであったため、当初予定の選曲・順序を変えてみました。
01.まず、みんなが「ウクレレ」といって連想するであろうこの曲で、さわりだけやって、牧伸二の「あーんがぅんがやんなちゃった、あーーんがぅんが驚いた」とさわりだけを弾き語り。最前列のおじいさんが大喜びの表情。
02.次に、「グッチ裕三」で有名な「オンリー・ユーゥゥゥゥゥ」と思いっきりねっとりひきのばして歌ってから、タイトなリズムのRingo Starr versionへ、
03.は「夢に向かって生き急ぐ男への優しい問いかけの歌」と紹介して、ウクレレのイントロから「でーすぺらーどー」と歌い始め
04.では昔誤訳で「僕たちはみな孤独だ」と訳されたが歌詞を見れば明らかなように「ぼくたち、ふたりきりだね。窓を閉めて目を閉じて」というLove Songだと紹介
05.座ったままの弾き語りではお客さんが飽きちゃうだろうと、立ってインスト演奏。ソロ、ばっちり。
このあたりから、お客さんがだんだん増えて混んでくる。
06.「英語の歌ばかりではつまらないでしょうと、日本語の歌を」といいながらビギンの曲を。この曲の弾き語りは本邦初公開。(沖縄の島唄は意外にウクレレに合う)
07.では、今16歳のお客さんは少ないでしょうが「精神年齢16歳のみんなへのラブ・ソング」
08.はやっぱり、「世界中で争いごとが絶えないことを嘆き」Imagineでしめました。

どこまで、お客さんが楽しんでくれたかわかりませんが、おおらかなお客さんの拍手と、とても親切なスタッフ(音響、ステージ)に助けられて、なんとかステージを全うすることが出来ました。

アナウンサー、音響、ステージなどのスタッフの親切や舞台裏は次の機会に日記に書きます。なお、詳しい背景は、あわせて下記の日記も読んでみてね。

5月3日 「5月5日 パスタ@高知イベント出演!決定! 」
5月10日 「こうち花フェスタ ウクレレ・ライブ出演 その1」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 18時22分54秒
コメント(3) | コメントを書く
[ウクレレ・ハワイ音楽・沖縄] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ジャンルを超えたト… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.