1751263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月08日
XML
コンピュレーションCDの
「blue line」 を紹介します。

今年の夏は、暑くて、暑くて、暑くて
台風がいっぱいきて、被害が沢山出て
しまいには浅間山の噴火、地震

オリンピックのメダルラッシュ、
高校野球ではじめて北海道勢が優勝
メジャーリーグのイチローの記録
日本野球界の再編問題にゆれ

など、あっという間にすぎてしまって、
夏の燃えカスになっちゃったひともいれば、
素敵な夏の想い出をつくったひともいるでしょう。

台風が去って、また残暑が戻ってきましたが、
この、いろんな意味でみなさんの記憶に残るであろう
2004年の夏の終わりを
こんなコンピュレーションCDを聴いて過ごされてはどうでしょうか。

「blue line」
compilation volume one


クラブ・ミュージック、カフェ・ミュージック、サロン・ミュージックなどのくくりかたで、
最近、いろんなコンピュレーションCDが出ていますが、
この「blue line」は、チルアウト系

チルアウトとは「Chill Out」、「癒し系」とはちょっと、ニュアンスが違って
夏のほてった 身体と心を、静かに、静か~に、心地よくクール・ダウンしてくれます。

これから来る、実り多き秋に向けて、
夏の残り香をかすかに感じながら、
静かに、気持ちよく、包み込まれるような気分で。

ヨーロッパ、特にイギリスで評判になった、「chill out系」のアーティスト、曲を1枚にまとめたアルバム。

アコースティックなギターと、無機質な打ち込みサウンドと、つつみこむオーケストレーションが心地よくまじわる1曲目から、

つい、気持ちよくなって最後まで聴いてしまいます。いや、あまりに心地いいので、寝る前に聴くと、最初の2-3曲で、深~い眠りに入ってしまいます。

聴きどころのいくつかをご紹介すると、

5曲目の
Blu Mar Tenの「Drive」

Carsのヒット曲を、
ささやくような女性ボーカルが、ゆったりとした、うずまき型のサウンドの上に乗っかってくる。

11曲目の
Blissの「Kissing」

パーカッション、バイオリン、空間的なシンセに優しい女性ボーカルが入り、
「kissing, kissing,」と歌う。

12曲目の
Scaleの「With or without You」

U2の名曲を、少年少女合唱団が、ピアノを伴奏に、静かに美しく歌う。
U2の激しい曲をこんなに、穏やかに歌う、静かな感動。


ハワイ音楽のアコースティックな「癒し」とも違えば、
「イマージュ」や「feel」といった、日本企画のヒーリング音楽とも違う、
「chill out」 クール・ダウン

思いっきり身をゆだねて聴いて欲しいと思います。

ぼくの最近のお眠りソングのひとつです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月08日 22時20分36秒
コメント(8) | コメントを書く
[ウクレレ・ハワイ音楽・沖縄] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.