1751153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月10日
XML
センター街で、黒人ドラムス・ソロ・パーフォーマンス!

今日、渋谷へ寄って帰った。
帰り道、渋谷のセンター街 で、

「ドン、スコスコ、ドン、スソスコ、ツクツクツク、ドンドン。。」

という音が聞こえてきたので、歩いていくと、黒山の人だかり。

何かと群集にわけ入ってみてみると、


黒人(アフリカ系アメリカ人といったほうがいいのかな)のアマチュア・ミュージシャンがひとりで、ドラムスを叩いている。。

マイクも何もない。

ドラムスも、なにやら、ストリート用というか持ち運びに簡単なように、サイズが小さい。ジュニア用な感じ。

スネア、タムタムx2、バスドラ、シンバル、ハイハット、カウベルとシンプル。スタンドに小銭を入れてもらう、小さな籠。

バスドラは、本当にバスドラと思うくらい小さい。

ところが、小さなドラムセットで、
えらくファンキーなリズムを刻み、ドラム・ソロへ。


おお、なにかひさびさに、ストリートでなかなかいいミュージシャンが。

ドラムソロから、またリズムを刻みだすと、なにやた歌っている様子。
マイクがないが、ドラムス叩きながらなにやら歌っている。

「Walk This Way」 だ! 
エアロスミス
、それからRum DMC
のラップで有名な曲。

エアロスミスが、Rum DMCのプロモーション・ビデオで使われて、本家まで再び売れた曲。


う~ん、なんかNew York の気配を久しぶりに感じる。

New Yorkでは、いつでもストリート・ミュージシャンがあちこちで活動しているが、11月半ばから12月中旬にかけて、クリスマスのプレゼントを買いにやってくる、アメリカの他のエリアからの観光客をあてこんで、


ブルックリン、ブロンクス から大量に、ストリート・パーフォーマーがやってくる。

9.11後にどうなったかは、知らないが。


ゴスペラーズ
も真っ青なアカペラ・コーラス・グループ、
アクロバティックなワザもキメル、ストリート・ダンサーズ、
ベース、サックス、ドラムスの本格的ストリート・ジャズ・バンド
ファンク・ボーカル、ラップ、

もちろん、大道芸人もいっぱいいるが、彼らはむしろ、ワシントン・スクウェアなどの公園にいる。

なんか、そんなNew Yorkの気配をチラッと感じる。

ふたたびドラムソロ、毎回、ソロのスタイルが違う、

そしてまたいつのまにか歌いだす。

「ゲロンパ、ゲロンロン、ゲロンパ、ゲロンロン。。。。」

ジェームス・ブラウンの「Sex Machine」 だ!

いいね、いいね、このノリ。


ドラムソロ。次の曲は何かと、耳をかたむける。

ビートルズの「Come Together」
だ! かなりファンキーな「Come Together」
ビリー・プレストン

も自分のアルバムで、「Come Together」をやっているけれども、それよりファンキー&ソウルフルな感じ。

ドラムソロ。

次の曲は、何を歌っているのか、なかなかわからない。

おお、ディープ・パープルの「Smoke on the Water」
だ!
こんなに、ソウルフルにやられると、なかなかロックの曲だとは気が付かない。

上の3曲は、ファンキーな演奏になるのに、それなりの理由がある。
Run DMCや、ビリー・プレストンが、オリジナルよりも、クロっぽく演奏したものがあるからだ。

しかし、このストリート・ミュージシャンが、ドラムスをドコスコ叩きながら歌う「Smoke on The Water」は、史上最大のファンキー版「Smoke on the Water」 かもしれない。

うん、ロックをこうやって料理する方法もあるんだなぁ。

白人のオーディエンスは、さりげなく、コインを投げ入れ、、去っていく。

中東系のオーディエンスは、音楽など聞いていなくて、日本人の女の子たちを物色している。

酔っ払って、一緒にわけわかんなく踊っている、オヤジもいる。

日本人のオーディエンスは、演奏がすべて終わってから、握手を求めたり、一緒に写真撮ったりしている。

これだよ。

ストリート・ミュージシャン、ストリート・パーフォーマーへの接し方がそれぞれ違って、面白い。

ストリート・ライブ、日本にもだんだん定着してきたのか。
いつか、自分も、ウクレレ・ストリート・パーフォーマンスをやってみたいと思う。でも、わけわかんない酔っ払いオヤジの前で演奏するのは、やっぱりちょっと気が引ける。

今日は、ちょっといいコトがあった☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月15日 16時53分57秒
コメント(22) | コメントを書く
[フュージョン、AOR、ワールドMusic] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TV Program(Iron che… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.