1746195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月07日
XML
夏川りみ、森山良子、ビギンの3組が、「涙そうそう」を一緒に歌った。

多分、初めてのことだと思う。

「涙そうそう」は、ビギンが作曲して、森山良子が作詞、
そして、全員がそれぞれの活動で歌っている歌ですよね。

その3組が同時に歌ったのは、TBSニュース23でのこと。

この曲は、前にも書きましたが、ハワイのケイリィ・レイシェルが,ハワイ語にして、メロディーを少し変えてCDを出して、2004年のナホク賞(ハワイのグラミー賞)の「Song of the Year」に選ばれたのですが、

これは、じつは著作権を犯していると思います。
ビギンには、ケイリィ・レイシェルが、この歌をカヴァーしたい、という事前の連絡は全くなかったし、
ましてや、楽曲使用料などはらってもいません。

それに「Song of the Year」といわれながら、作曲者がビギンであることはナホク賞ではいっさい伝えられなかったと聞いています。

裁判をおこしたら絶対、ビギン側が勝つでしょうね。

でも、ビギンはそれをしなかった。知的所有権、知的財産の問題が、これほどクローズアップされている時代で、訴訟社会のアメリカで起きたことなのにデス。

ビギンの比嘉さんが、前にコンサートで言っていました。
「歌は歌ったひとのもの」

今日も似たようなことを言っていたと思います。
たくさんのひとにこの歌が歌ってもらえれば、多くの人にこの曲を聴いてもらえれば、それは誰がうたったものであってもいいんだ、みたいなことを。

太っ腹、というか、知的所有権うんぬんよりも、歌を愛しているんだなァ、と思いました。

夏川りみが三線(沖縄の三味線)、森山良子がギター、ビギンの上地さんがピアノ、島袋さんが4弦ギター(一五一会)、比嘉さんがボーカルと音来(一五一会の普及版:私も欲しくて持っていますが、弾きこなせていません)

をそれぞれ、弾きながら

夏川りみ→森山良子→ビギンの比嘉さん

と順番に歌っていきました。転調していなかったので、
3人が歌えるキーであわせたのでしょうね。

個人的には、夏川りみさんの歌が一番うまいと思いましたが、ビギンの比嘉さんの歌も味があってとってもよかったです。

「涙そうそう」

喜納 昌吉の「花」

♪泣きなさい笑いなさい
  
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ♪

が、アジア各国で、さまざまな言語で歌われているように、
「涙そうそう」も、世界中で歌われる歌になるといいですね。

言語が変わっても、音楽の楽曲がもつ強さが、そのメッセージをやわらかく伝えてくれるんじゃないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月08日 02時51分06秒
コメント(18) | コメントを書く
[ウクレレ・ハワイ音楽・沖縄] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   lei2004 さん
私もケアリーがなぜ素晴らしいと思った『涙そうそう』をちゃんと事務所やなにかを通さなかったのかが不思議に思います。
アメリカ人なのに。
彼のCDの後ろにはちゃんとそれがビギンのもの、テイチクレコードのものっていう表示はあるんですけど。
太っ腹なビギンに感謝ですね。
それにしてもその3人での『涙そうそう』聞きごたえがあっただろうと思います。
紅白でやりそうな感じなのに、なかったんですね!? (2005年01月08日 03時15分04秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
lei2004さん、こんにちわ。

>私もケアリーがなぜ素晴らしいと思った『涙そうそう』をちゃんと事務所やなにかを通さなかったのかが不思議に思います。
>アメリカ人なのに。

そうですね。いわゆるハワイ的おおらかさというんでしょうか。Herb Ohta Jr.も、ククレレのオムニバスCDに自分の曲が収録されているのを事前に知らされなかったそうです(その曲のプロデューサー、ロイ・サクマ氏にも連絡がなかったそうです)

そのオムニバスCDは、逆に、日本の会社の企画CDなので、ビギンとは逆のパターンになりますね。

あんまりこういうことをいってはなんですが、ハワイ音楽関係者は、ハワイ側の日本側もおおらか、というか、ゆるい、というか、アロハというか、そういう感じなのかなァと思ったりします。

でも、ハワイもアメリカ合衆国ですからねぇ。

>太っ腹なビギンに感謝ですね。

そうですね。そのおかげで、これからもどんどん歌うひとが増えていくといいですね♪

>それにしてもその3人での『涙そうそう』聞きごたえがあっただろうと思います。
>紅白でやりそうな感じなのに、なかったんですね!?

残念ながら、紅白ではそういう貴重な共演はありませんでしたよ。
(2005年01月08日 12時27分49秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   ひかるKun さん
この唄をきいていると。。涙がでそうになりますね。。
魂に響いてきますね♪

比嘉さんが訴訟を起こさないのは正解ですね◎
何かといえば裁判ざたにしてしまう世の中の風潮はヘンだと思っているあたしです。。

比嘉さんは 唄を大事にしているんですね。。
ますます 好きになりました◎

パスタさんの レパートリーかな??この唄は。。 (2005年01月08日 13時00分12秒)

 18番   桂木モモ さん
以前テレビで森山良子さんが「涙そうそう」の歌詞を書いた時のエピソードが放送されてました。

その放送を見る前から好きな曲でしたが、その後もさらに好きになりました。

「涙そうそう」私のカラオケ18番です!
(2005年01月08日 14時27分58秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   lake_swan さん
そうなんですか、そんなエピソードがあるんですね。
なんか石垣出身の比嘉さんらしいです。
この歌は歌う人によってそれぞれにいいんだけど
私はビギンの「涙そうそう」が一番好きです。 (2005年01月08日 16時16分18秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
ひかるKunさん、こんにちわ。

>この唄をきいていると。。涙がでそうになりますね。。
>魂に響いてきますね♪

ほんとうにいい歌ですよね。

>比嘉さんが訴訟を起こさないのは正解ですね◎
>何かといえば裁判ざたにしてしまう世の中の風潮はヘンだと思っているあたしです。。

そうですね。アメリカ人同士の場合はきっと訴訟になったと思いますが。

>比嘉さんは 唄を大事にしているんですね。。
>ますます 好きになりました◎

ぼくも、本当にそう思います。
比嘉さんの話を最初に聞いたときは、やっぱり器が大きいなぁ、と思いました。
歌や音楽に対する愛情が深いんだなァと思いました。

>パスタさんの レパートリーかな??この唄は。。

いえ、残念ながら、この曲はレパートリーではないのですが、ビギンの曲では、「島人ぬ宝」を弾き語りでやることがあります☆

今年は、もう一曲ぐらいビギンの歌をレパートリーにしたいな、と思っています♪
(2005年01月08日 17時48分04秒)

 Re:18番(01/07)   パスタおやま さん
桂木モモさん、こんにちわ。

>以前テレビで森山良子さんが「涙そうそう」の歌詞を書いた時のエピソードが放送されてました。

そうなんですか、どんなエピソードなんですか?教えてください♪

>その放送を見る前から好きな曲でしたが、その後もさらに好きになりました。

>「涙そうそう」私のカラオケ18番です!

それは、ぜひ一度、聞かせていただきたいなァ(^^)
(2005年01月08日 17時49分27秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
lake_swanさん、こんにちわ。

>そうなんですか、そんなエピソードがあるんですね。
>なんか石垣出身の比嘉さんらしいです。

そうですね、ほんとのなんかほんわかした気持ちになりますよね。

>この歌は歌う人によってそれぞれにいいんだけど
>私はビギンの「涙そうそう」が一番好きです。

私も、ビギンの「涙そうそう」が好きです。
ケイリィ・レイシェルのハワイ語バージョンも、実はすごくいいんですよ☆
(2005年01月08日 17時51分21秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   So-w さん
確かに夢の競演ですね!
私は夏川りみの声が好きですが、ビギンや森山良子が歌うときの味も、それぞれいいと思います。

「涙そうそう」と言えば、まだ夏川りみがこの曲が入ったCDを出してそれほど経っていなかった折に、何故かうちの父が出張先でえらく気に入ってCDを買ってきたことがありました。当時はまさかこんなに有名な曲になるとは思ってもみませんでした。 (2005年01月08日 20時39分31秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   カラリオちゃん さん
シロートの私が聴いても、「おや?? パクってないかぁ???」という曲はありますよ・・・ね???

ふむ。。。 所詮は ドレミファソラシドの組み合わせだから、、、似てしまうのかな????

・・・難しいですね、、、(⌒∇⌒)ノ

追伸:ケミストリの原型ね、川畑堂珍「最後の夜」「My Cherie Amour」っていうの。
で、対抗馬なんだけど・・・ 全く忘れてしまいました~ ゴメンですぅ~~~!!! (2005年01月08日 22時22分06秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   sechura さん
私も偶然見ました!
3組の「涙そうそう」。良かったですねぇ。
何度、聞いても良い曲だと思います。
それぞれに味わいがあって、3人の競演が見れるなんてはラッキーでした。

夏川りみさんが、TVで歌っている曲というとこの曲ばかりなのが、うーん、ちょっと複雑なんですけど。
彼女が三線を弾きながら歌っているのを見たのは初めてでした。
三線って、ものすごく存在感がある音色だなあって思ったのですが、音の調整の問題ですかね?

ハワイのアーティストのお話は知りませんでした。
誰かの曲に触発されて、曲を作ると、自然とオリジナルに似てきてしまうという事は多々あると思うのですが、
賞まで取ってしまうと、個人的な問題ではなくなってしまいますね。

きっと、素晴らしい曲だから、自分でも歌ってみたいという単純な気持ちだったのかもしれないけれど、
周りのビジネスに関わる人達の認識の甘さがあるかもしれません。
日本側もそういう所があったかも。

私は「歌は歌ったひとのもの」というひと言に、感動しました。
そんな言葉を発せられる彼らの人間の大きさ、アーティストとしての純粋さを感じました。
そんな彼らの人柄が、作品にもにじみでてるんでしょうね。

ビギンのファンになっちゃうなあ。


(2005年01月08日 23時45分19秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
So-wさん、こんいちわ。

>確かに夢の競演ですね!
>私は夏川りみの声が好きですが、ビギンや森山良子が歌うときの味も、それぞれいいと思います。

そうですね、3人3様の味がありますよね♪

>「涙そうそう」と言えば、まだ夏川りみがこの曲が入ったCDを出してそれほど経っていなかった折に、何故かうちの父が出張先でえらく気に入ってCDを買ってきたことがありました。

へぇ~、お父様、なかなかセンスいいですね。どうして夏川りみの「涙そうそう」を知ったんでしょうね(^^)

>当時はまさかこんなに有名な曲になるとは思ってもみませんでした。

先見のめいありですね☆
(2005年01月09日 02時38分07秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
カラリオちゃん、こんにちわ。

>シロートの私が聴いても、「おや?? パクってないかぁ???」という曲はありますよ・・・ね???

ありますよ。J-Popsは、ぱくりの嵐です。いまだに。ロコローションに本物のロコモーションの2-3小節、似てるところでてきますよ。

3小節未満ならいいんでしたっけ、日本では?

>ふむ。。。 所詮は ドレミファソラシドの組み合わせだから、、、似てしまうのかな????

>・・・難しいですね、、、(⌒∇⌒)ノ

>追伸:ケミストリの原型ね、川畑堂珍「最後の夜」「My Cherie Amour」っていうの。

そうですか、それはいけませんね。
全く意外なところからもってくるならまだしも、恐れ多くもスティービー・ワンダーさまからもってくるのは、ソウルを歌うものとして、むむ。

>で、対抗馬なんだけど・・・ 全く忘れてしまいました~ ゴメンですぅ~~~!!!

思い出したら、教えてくださいね☆
(2005年01月09日 02時41分44秒)

 カラリオちゃんへ、追記   パスタおやま さん
カラリオちゃん、こんにちわ。

>シロートの私が聴いても、「おや?? パクってないかぁ???」という曲はありますよ・・・ね???

>ふむ。。。 所詮は ドレミファソラシドの組み合わせだから、、、似てしまうのかな????

>・・・難しいですね、、、(⌒∇⌒)ノ

ケイリイ・レイシェルのは、パクリではなく、完全なカヴァーです。ほんの一箇所、メロディがハワイ風にかわっているだけで、パクリというよりは、そこだけ自分流に歌っただけですから。

でも、ケイリイ・レイシェルのバージョン、本当にいいんですよ。今度、聴いてみて下さいね。 (2005年01月09日 02時46分02秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
せっちゃん、こんにちわ。

>私も偶然見ました!
>3組の「涙そうそう」。良かったですねぇ。
>何度、聞いても良い曲だと思います。
>それぞれに味わいがあって、3人の競演が見れるなんてはラッキーでした。

すごく、よかったですよね。

>夏川りみさんが、TVで歌っている曲というとこの曲ばかりなのが、うーん、ちょっと複雑なんですけど。

彼女は、ほかの歌もうまいですよね。ぼくは大好きですよ。

>三線って、ものすごく存在感がある音色だなあって思ったのですが、音の調整の問題ですかね?

三線って、弦のサステインが短いから、ぽつ、ぽつと音が耳に入ってきて、印象に強く残るんだと思います。

>私は「歌は歌ったひとのもの」というひと言に、感動しました。
>そんな言葉を発せられる彼らの人間の大きさ、アーティストとしての純粋さを感じました。
>そんな彼らの人柄が、作品にもにじみでてるんでしょうね。

ビギンって、いいでしょう。懐が深いんですよね。

>ビギンのファンになっちゃうなあ。

ぜひぜひ、ファンになってください♪
(2005年01月09日 02時49分59秒)

 せっちゃんへや、ほかのみんなへの追記   パスタおやま さん
せっちゃん、こんにちわ。みなさんにも追記です。

>ハワイのアーティストのお話は知りませんでした。
>誰かの曲に触発されて、曲を作ると、自然とオリジナルに似てきてしまうという事は多々あると思うのですが、

これは完全なカヴァーなんですよ。パクリじゃなくて。

>賞まで取ってしまうと、個人的な問題ではなくなってしまいますね。

>きっと、素晴らしい曲だから、自分でも歌ってみたいという単純な気持ちだったのかもしれないけれど、
>周りのビジネスに関わる人達の認識の甘さがあるかもしれません。
>日本側もそういう所があったかも。

ハワイは、やっぱりすべてに「ゆるい」んだと思います。そんなおおらかさがあるんでしょうか。

ビギンとケイリイ・レイシェルの話、前に僕の日記で書いているので、まだ読んでないようでしたら、ぜひ読んでみてくださいね。

トラックバックつけておきますから。
(2005年01月09日 02時55分07秒)

 Re:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   niko310 さん
この曲は私もすごく大好きな曲です。
個人的に、夏川りみさんが歌っているバージョンが一番好きです(*^_^*)

ビギンの比嘉さんの懐の深さ、そして音楽を愛する気持ち、とっても素敵ですね。

最近、私は音楽の持つパワーってすごいんだなって
あらためて感じている今日この頃です。 (2005年01月09日 11時01分54秒)

 Re[1]:「涙そうそう」3組み夢の共演!(01/07)   パスタおやま さん
niko310さん、こんいちわ。

>この曲は私もすごく大好きな曲です。
>個人的に、夏川りみさんが歌っているバージョンが一番好きです(*^_^*)

ぼくも、彼女のバージョンが、歌としては一番うまいなァ、と思っています。

>ビギンの比嘉さんの懐の深さ、そして音楽を愛する気持ち、とっても素敵ですね。

ビギンの音楽を聴くと、その懐の深さに、とてもあたたかい気持ちになるんですよね♪

>最近、私は音楽の持つパワーってすごいんだなって
>あらためて感じている今日この頃です。

本当にそうですね。音楽の持つパワー、いつも感じながら生きています。
(2005年01月09日 11時48分03秒)

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Asia "Alpha" Demos New! ken_wettonさん

心静かに 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.